大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 店長

ブログ

矢玉尽き果て散るぞ悲しき

になる前に猫の通院がようやく終了しそうな店長です。

仕事前に毎日6キロの猫を抱えて動物病院へ行きお金を払う事約2週間、

ようやく通院頻度を下げられそうで一安心です。

症状が結石、膀胱炎、膀胱に砂が溜まる、局部が壊死等、数え役満な上に、

支払いも数え役満だったの危うく飛びかけましたがなんとか耐えました。

ただ怖いのは体質らしいので完全に予防するのは不可能ってのが/(^o^)\

 

今月は時間もお金も全て猫に捧げてしまったので、来月こそはゆっくりゲームをして遊びたい(切実)

 

という訳で最後は僕の精神面を支えてくれた物の画像で締めとさせて頂きます。


やってるソシャゲ(クリユニ)のメイン英雄 cv田中敦子

 

やってるソシャゲ(アズレン)の秘書艦 cv田中敦子

 

好きなアニメ(攻殻機動隊)の主人公 cv田中敦子

 


好きな声優(林原めぐみ) cvキティちゃん

 

ボケになっているのかよく分からなくなりましたが、これで落ちた事にしてもらえると幸いで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

記憶喪失系雀士

LOLの世界大会予選ラウンドが終了して勝敗予想が3か所しか合っていなかった店長です。

ちなみに正解していた部分はSKTとLZとEDGです。

あと1つ外せば下位3%でした。

 

分かる人にしか分からない話はこの辺までにして、ここからは麻雀の話したいと思います。

僕は昔からなのですがあまり手牌が覚えられません。

役満張ったてたとか、ドラ7だったとかなら覚えてるんですがそうでない場合は、

手牌を伏せる、もしくは牌を落としたタイミングで約50%は忘れてしまいます。

たまにお客様に、

「何待ちでしたか?」

と聞かれて、

「・・・・・・んー2、5Pか2、5Sでした」(実際は2,5M)

と答えていますが決して言いたくないとかではありません。

本当に覚えていないのです。

麻雀屋さんの店員としてこれはまずい!と思い、

何度も覚えるようにしたりはしているのですが、気を抜いた瞬間に全て忘れてしまいます。

どうして覚えられないのか最近分かりました、

Ⅷ壱4⑤❼千千千黒黒鬱鬱濁

おそらく僕の目に麻雀牌はこのように映っているようです。

「ランダムな数字とランダムな漢字14桁を5分に一回記憶しなさい」

こう考えると僕が覚えられないのも納得です。

方々からお叱りを受けそうな内容になってしまいましたがこれだけは言わせて下さい、

決してやる気がない訳でも適当にしている訳でもありません。

本当に覚えられないのです。

そして最近お客様から

「覚えてないとは思うんですけど何待ちでした?」

と聞かれるようになってしまいました。

雀力向上より記憶力向上から取り組んでいきたいと思う店長でした。

 

 

 

 

雀荘の予測変換

出勤して名前のチェック蘭に「店長」と打ち込もうとしたら、

「聴牌はずしがマジョリティ」と予測変換で打ち込まれた店長です。

 

雀荘PCの予測変換結構面白いんじゃないかと思ったので今回ご紹介したいと思います。

ただ試してからブログにしてる訳ではないので面白くないかもしれませんのでご了承下さい。(2~3個目の予測変換も使います)

あ・・・AV

さっそく不安になってきましたが続けてみます。

い・・・いつもお世話になっております。

う・・・打ち込まれた

え・・・営業中です!

お・・・osatu

か・・・仮面ライダー

き・・・基本的に

く・・・下さい。

け・・・結構

こ・・・これは

あまり面白くありませんが頑張ります。

さ・・・最近

し・・・社会人(

誰かが僕の悪口を書こうとしていたようです

す・・・好きな

せ・・・世話に

そ・・・それで

た・・・正しい

ち・・・tier1

デッキかな???チャンプかな???

つ・・・疲れ

て・・・聴牌はずしがマジョリティ

と・・・to

な・・・何の

に・・・滲み

ぬ・・・ぬるすぎるぜ

言った事ありそうでないセリフ

ね・・・午前

???????? どうやったらこれが出るのでしょうか。

の・・・残り

は・・・初めて

ひ・・・引いて

ふ・・・不安

へ・・・平和

ほ・・・ほぼ

ま・・・ませんでした

み・・・みます

む・・・難しい

め・・・目

も・・・申し訳ございません

つまらないラッシュです。でも頑張って続けます。

や・・・休み

ゆ・・・諭吉

負けたのか?

よ・・・ようです

ら・・・RAGE

大会か?

り・・・リネレボ

間違いなくマネージャー

る・・・ルパン3世

れ・・・reason

いつ使ったのこれ???

ろ・・・ロン裏

ありそうでない麻雀用語

わ・・・悪口

を・・・を付けて

ん・・・ん。

 

調査の結果

このPCを真面目に使っている人間と

そうでない人間の予測変換がせめぎ合っているという事が分かりました。

まずは「あ」の予測変換が「ありがとうございます」になるよう従業員教育を徹底して参りたいと思います。

これからもミラージュをよろしくお願いします。

聴牌はずしがマジョリティ(店長)

 

 

 

 

 

 

映画館に行きたい

どこに需要があるか不明な辞世の句ランキングブログを書いた翌日に、

信長の野望新作情報を知りました店長です。

11月30日発売らしいのでそれまでは死んでも死にきれません。

しかもアイマス(本家)の新作が発売される事も今日知りました。

それまでは(以下同文

 

 

奇しくも9月15日は関ケ原の戦いが起こった日ですので、今日は関ケ原の戦いの話をします。

ちなみにブログを書いている日は9月21日なので奇しくもとか言ってますがあまり意味はありません。

 

最近はそうでもないかもしれませんが、

一般的な解釈では豊臣VS徳川、もしくは石田三成VS徳川家康の戦いと思われがちです。

しかし実際は豊臣VS豊臣であり、総大将で記載するなら毛利輝元VS徳川家康が正しいです。

ミラージュで例えるならマスター亡き後の覇権を僕とマネージャーで争ったような物です。

さらに例えるなら僕・田中VSマネージャー・切り札で戦った結果、

田中の裏切りにより僕がマネージャーに敗れ去った戦いが関ケ原です。

つまり僕は五奉行筆頭、マネージャーは五大老筆頭みたいな感じです。

今いない社員を例えに使いたかったのですが、ブラックジョークが過ぎると言われそうなのでここらで終わります。

 

ちなみにこのブログが公開された417年と1日まえに石田三成は捕虜になりました。

それでは次は観音寺騒動(1563年10月1日)のブログでお会いしましょう。


 

※ タイトルの意味は今公開されている映画関ケ原が見たいの意味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞世の句

よく着ているTシャツの裏面に

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」

と書いてある店長です。

ちなみにダイエーでワゴンセール900円でした。

 

ブログでも何度か触れた事はある気がしますが、昔から戦国時代に関する物が結構好きです。

反抗期真っ盛り、親と外食に行く事すらダサいとイキっていた時でさえ、

姫路城に行くと言われたらノコノコついて行くぐらいには史跡巡り等が好きです。

ダサいアクセサリーを付けてイキりまくっていた中学時代も、

お婆ちゃん家にある明智光秀が本能寺の変から京に引き返す時に草鞋を結ぶのに使った石、

という眉唾な上に本当でもすごいのかよく分からない石で自由研究するぐらいには好きです。

 

そこで今回は有名な辞世の句を紹介して終わりたいと思います。

『五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで』

皆さんご存知剣豪将軍足利義輝の辞世の句ですね。

男ならこんなカッコイイ句を詠んで旅立ちたいですよね。

漢字が読めないしょーま君の為に読み仮名をつけると、最初はさみだれ、真ん中らへんのはほととぎすと読みます。

露と涙が読めない事は想定しておりません。

 

次はこれ

「時は今 雨が下しる 五月哉」

明智光秀が本能寺の変を起こす直前の歌会で詠んだとされる歌ですね。

ちなみにこれは発句なので続きがありますが、ここが最も有名ですよね。

まぁこれ辞世の句ではないしこの後別の読み手2人が繋げて完成なので光秀の作品かと言われると微妙です。

 

最後はこれ

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

これまた超有名な高杉晋作の句ですね。

まぁ辞世の句でも無い上に幕末じゃんと言う突っ込み待ちです。

ちなみにこの句を知っている人は多いと思いますが、

こともなき世「を」 派 と こともなき世「に」 派

が最近よく争っているらしいです。

ちなみに下の句もありまして

「すみなすものは 心なりけり」

詠み手が違う事もあり下の句知っている人は意外と少ないです。

 

誰にむけて何の為に書かれたブログなのかよく分からなくなったので補足しておきますと、

大阪府池田市にあるフリー雀荘ミラージュオフィシャルブログです。

現在イベントも行っておりますのでHPまたはTwitterからチェックして下さいね!

以上強引な完結でした。by店長


画像は足利義輝です。

 

 

 

 

りーぐおぶれじぇんど

休みの日はYouTubeでHIKAKINばっかり見ている店長です。

高校1年生の頃にYouTubeを見ていた気がしますが、その頃はYouTuberなんて言葉は無い頃だったので専ら見ていたのは(ry

あまり掘り下げると色々良くなさそうなのでこの話題はこの辺で終わります。

 

またもや話題が豊富でない男なので内縁の奥様の話でもしようと思います。

奥様は最近タイトルにもあるLOL(ネトゲ)熱がMAXに達してしまい、

大会用のチームを結成しました。

コーチにはチャレンジャーの方を誘い、ジャングラーはKR助っ人という本格派です。

その為毎週末練習試合が開催されています。

通話を繋いでいるせいでどうやら僕がYouTube見ては信長の野望をしてを繰り返しているのが、チームメイト全員にもろばれしているようです。

仕方がないのでしばらく週末は頑張ってお仕事をしようと思う今日この頃でした。

 


↑ナーフに次ぐナーフで死んでしまった愛用チャンプ

 

 

 

レモンラスクは美味でした

コミケ連休中3回コンビニ行った以外一歩も外に出なかった店長です。

起床→コンビニ→ドラクエ→ネトゲ→YouTube→アニメ→就寝

これを3回繰り返していたら休みが終了致しました。

 

休み明け出勤すると元メンバーや懐かしいお客様にもお会いできて中々楽しい連勤と連休でございました。

元アルバイトのN口君が、

「ミラージュ壊したくなったらいつでも呼んで下さい。ショベルカー運転できるようになったんで」

と言っていたので冬コミの時期にでも呼ぼうかと思っています。

ちなみに元アルバイトのT口君だけ手ぶらで来ました。

きっと次来る時は手ぶらでないと信じております。

 

最後にタイトルのお話です、

彼女が小学生のファンからもらったお土産(レモンラスク)を知らずに半分程度食べてしまった事をここに謝罪致します。

小学生が雀荘のブログを読んでいる可能性は0だとは思いますが、

自分への戒めとしてここに記して日記の締めとさせて頂きます。


 

冗談ぽく書きましたがめっちゃ怒られました。

そしてその子が書いたファンレターを読んで自分を殴りたくなりました。

 

大型連休(麻雀業界において)

権力を乱用してコミケ期間に休みを取りました店長です。

おそらくドラクエとLOLをしてるだけで連休は終了すると思われます。

そしてこのブログが公開される頃には、

もう休み終わり・・・?

と思っている事でしょう。

ちなみに実家に対しては

「接客業が盆休みなんて取れる訳ないだろう!残念だけど仕事だ!」

と嘘をつきました事をここで謝罪致します。

 

最近ブログのネタ探しや暇な時間にミラージュアカウントで、

Twitter徘徊してるんですが元バイトの守屋君が

「今日のミラージュブログ笑ったw」

みたいなツイートしてたので、どれだろうと見てみたら僕の前回書いたブログでした。

せっかくなのでゼンツマン(野口)をフォローした所、

本名アカウントからフォローが返ってきました。

休み期間結局の所暇なのでミラージュ元メンバーのアカウントを探してフォローしていきたいと思います。


 

Twitterアカウント開設

ミラージュ公式Twitterアカウントが始動する少し前に自分のアカウントを作ってみた店長です。

ちなみに何も呟いていない上に使い方もよく分かっていません。

 

元々やっているネトゲの情報集めの為にアカウントを作ったので、

知り合いをフォローする気は全くなかったのですが、

せっかくなので元バイトの浦辺君と現バイト片山君だけフォローしてみたところ、

やたらと貴方へのお勧めユーザーが表示されるようになりました。

ほとんどのアカウントは誰か分かったのですが、一人だけ分からない人がいました。

その名もゼンツマン。

Twitterを開くたびにあなたへのお勧め

ゼンツマン

と表示されるのが鬱陶しいことこの上ありません。

仕方がないので浦辺君にスカイプで聞いてみた所、

元アルバイトの野口君だと判明しました。

 

ゼンツと言うのが人生とパチンコに掛かっているならまだ分かりますが、

麻雀は全くゼンツじゃなかったのにどうしてそのような名前にしたのでしょうか?

むしろヒヨリマン、オリウチマン、ツモラレマン、あたりの名前にしておけば、

僕だって一瞬で野口君だと分かったはずです。

 

このブログをもし野口君が見ているなら是非改名して欲しいと思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

壁サー

暑い日が続いてつらいです。

体重が夢の80キロ代(89.8kg)に戻ってきた店長です。

 

たまには宣伝ブログでも書こうと思います。

ただし僕は他所のお店の店長達とは一味違うので、

ミラージュの宣伝では無く、彼女の仕事の宣伝をしてしまいます。

 

タイトルにもある通り、

彼女が今年の夏コミから壁サークル、通称壁サーに昇格しました。

知らない人に分かりやすく説明すると大手サークル扱いされるようになったと言う意味です。(分かりにくいか)

彼女は中々の偉業を成し遂げたらしく、

そのジャンルでは初の壁サー、しかも一般向け(18禁や腐向けではありません)、

なおかつ売り子には某大手まとめサイトの管理人さんが毎回協力してくださり、

今回は公式放送MCの方まで手伝って下さるそうです。

 

まぁ壁は壁でもクッション壁等もあるらしいので一概にすごいとも言えませんが、

是非頑張って頂きたいと思います。

興味がある人はグッズ買って下さい。

 

以上 雀荘の店長が行うコミケサークルの宣伝でした。