大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 山浩

ブログ

雀王戦関西C2リーグ第2節について

 

おはこんばんちは

山浩です。

今回は11/12にありましたリーグ戦第2節についてかいていきます。

前節では177.4pと好成績でしたが、

貯金を大幅に減らさないように心がけて挑みました。

一戦目

門前の役牌片あがりに2度(7700,5200)刺さり、ラス(´・ω・`)

▲50.7

二戦目

子満貫を一回あがり、そのままトップを維持

+55.7

三戦目

鳴き清一色(3678p ポン111,555,999p)

親満あがり、ダントツトップ

+67.8

四戦目

跳満親かぶりが響き、そのままラスに(´・ω・`)

▲51.6

合計21.2p

総合計198.6p

トップラス麻雀でなんとかプラスにできたのは、大きかったです。

C2は今回も一人通過なので、2位以下を大きく離したいです。

今回上位は結構僅差だったりします。

第16期後期雀王戦関西C2リーグ第1節

おはこんばんちは

山浩です。

今回は10/15にリーグ戦第1節が行われたので、

そのことについて書いていきます。

前回から半期リーグは6節から5節に変更になりましたが、

今回からD2リーグが新しく増設され、DリーグはD1リーグとなりました。

その為、関西リーグはC2,C3,D1,D2の4リーグ合同で開催されることに。

C2リーグは6人参戦しております。

次節で昇降級の人数が決定されるのですが、多分昇級1、降級1になると思います。

さて1節目はD1所属の夏月p、御崎p、D2所属の明松(カガリ)pと対戦となりました。

1半荘目はオーラス親番トップ目30700点の明松pと200点差で2着目でしたが、

御崎pが満貫をツモあがったおかげで棚ぼたトップ。

2半荘目、3半荘目も親跳ツモったりして、トップ。

4半荘目は、オーラス明松pと2100点差の2着目で、

明松p、私ともに早々副露し、あがった方がトップとなる状況でした。

副露対決を制したのは、明松pでした。

というわけで、私は、1,1,1,2着の177.4pで首位発進となりました。

ここから大体貯金を吐き出すのが大半なので、死守して昇級したいと思っております。

第2節は11/12(日)にあります。

後宣伝になりますが、11/11(土)に神戸大学の学園祭にて模擬雀荘のゲストに、参加させていただきます。

 

第16期後期雀王戦関西C2リーグ開幕

おはこんばんちは

山浩です。

今回はリーグ戦について書いていきます。

10/15に1節目がスタートし、11/12,12/2,12/3,1/13の日程で今回は戦います。

前回は不甲斐ない成績で幕を下ろしたので、今回は、昇級目指すのは勿論のこと

せめて、プラスの成績で終了したいと思っております。

いつものことなのですが、

1節目って物凄く緊張するんですよね。

1節目の1半荘目スタートする前に

選手番号のくじ引きがあります。

勝負はここから始まってると私は思っています。

この運命のくじ引きによって、

全節の対戦相手が決まります。

関西は混合リーグなので、同一リーグ(C2)の直接対決が鍵を握ります。

直接対決が多い方が私は良いと思っているので、

組み合わせどうなるかなとそわそわします。

直接対決が少ないと、少なからず他力本願の部分が出てきてしまうので、

自分で決着つけたいのですが・・・。

もうすぐリーグ戦始まりますが、

頑張ってC1リーグ昇級出来るよう頑張っていきたいと思っております。

応援宜しくお願い致します。

関西チャンピオンロード女流スプリントシリーズについて

おはこんばんちは。

山浩です。

一色麻雀の配信みたよと言う方がちらほらいて、

有難いという気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

下記にこの前の一色麻雀配信のデータを貼っておきます。

たまに見返してますがやっぱり難しい(笑)

No.1

https://www.youtube.com/watch?v=BTsClya7XV8&t=4719s

No.2
https://www.youtube.com/watch?v=10nn4ZPzHlQ&t=3372s

No.3
https://www.youtube.com/watch?v=xrcytk8wKIk&t=1817s

さて今回は宣伝です。

5ヶ月ぶりになりましたが、9/23に関西チャンピオンロード2017の

「女流スプリントシリーズ」が開催されます。

ギリギリの宣伝になりますが、当日参加も大丈夫なので、

是非に御参加お待ちしております。

下記に申し込み受付のリンクおよび概要を添付しておきます。

http://npm2001.com/champion_road/2017kansai_champion_road-sprint.html

一色麻雀

おはこんばんにちは

山浩です。

今回のネタは一色麻雀について書いていこうと思います。

一色麻雀とは、三人打ちで、

一面は、萬子、筒子、筒子、字牌

もう一面は、萬子、索子、索子、字牌

となっており、筒子、索子が各8枚ずつ入っています。

萬子、字牌は通常の4枚ずつです。

牌の背の色が2色の場合は色が半々になるようにします。

8/16にニコ生の雀サクッTVの梶やんパラダイス(モンドでお馴染みの梶本琢程さん主催)にて対局したのですが、

なかなか面白く、多面張待ちの勉強になります。

またあり得ない5枚使い、6枚使いが発生したり、通常あり得ない待ちも発生します。

8枚使いの七対子も一応出来たりします(滅多に出ませんが…)。

点数は13翻までが通常と同じ数え方で、

14~15翻が4倍満貫(数え・役満)

16~17翻が5倍満貫と2翻アップする毎に増えていきます。

また変わっているのが、カンについてです。

4枚をカンして、5枚目を引くと加カンすることができ、(立直後は強制)

その加カンなども含め4回までカンをすることが出来ます。

後、持ち点ですが、高打点が多発するため50000点~60000点で行い、ルールは基本関西サンマと同じです。

フリテンは無し(ノーテン扱い)なのでツモってもあがれないです。

基本聴牌巡目が早く、また流局することがほとんどないです。

そして役満特に、四暗刻、数えが多発します。

そしてドラの関係で数えの方が打点が高くなる場合も発生します。

一度試してみてはいかがでしょうか。

ただ、これ準備するのが大変なんですよね(笑)

片付けるのはすぐできるのですがね。

下記画像何待ち分かりますか?


香川旅行No.2

おはこんばんちは

山浩です。

今回は間があきましたが、7/28~30に行った旅行の2日目と最終日について書いていきます。

先ず早朝6時に起床し一人でうどんツアーに行きました。

最初は「うどんバカ一代」というお店です。

琴電長尾線の花園駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

ここは釜バターうどんがおすすめなので大(3玉)注文しました。

バターとうどんの組み合わせでしたが結構合いました。

おいしかったです。

続いて2件目は香川県庁すぐにある「さか枝」というお店です。

ここは温かいうどんの場合は自分で茹でて好みの柔らかさにするのが特徴です。

私はぶっかけの大(3玉)にしました。

冷やしの場合はコシがあり、もちもちとした触感でおいしかったです。

最後3軒目は「こだわり麺や」さんです。

こちらは香川ではチェーン店みたいです。

冷やしうどん小(1玉)を注文しました。

これにてうどんツアー終了しました。

続いてみんなと金刀比羅宮(こんぴらさん)に行ってきました。

ここは境内の参道の石段が有名で本宮で785段、奥社まで登ると1368段にもなります。

というわけで奥社まで頑張ってのぼりました。

本宮までは余裕だったのですが、奥社までがきついきつい。

マジできつい。

登り終えた時の達成感は感無量でした。

これで麻雀でツイてもいいんじゃないかなと思いながら写真を撮りました。

本宮からの写真

奥社からの写真

高所恐怖症の為これ以上前にいけませんでした

お守り

足が棒になりながらも高すぎて怖い怖いと思いながら、

階段を下りていき、行きの半分の時間で、麓まで下り、

その後はふもとにあるこんぴらうどんを食べました。

おいしかったです。

この後は戻ってうだうだしてるうちに就寝しました。

最終日は朝10時に高松を出発し、淡路島でウロウロしつつ、夕方の17時頃到着しました。

この時は足が筋肉痛になっていて階段に登るのが億劫になっていました。

でも色々楽しかったし、また行きたいなと思いました。

雀王戦関西C2リーグ最終戦

皆様おはこんばんちは。

8/13に誕生日を迎え31歳の初投稿となる山浩です。

月日は早いもので。

誕生日プレゼントはいつでも受け付けていますよ。

さてはて、リーグ戦も最終節となりました。

4節までの成績は

となっていました。

▲67.6pですがウマが10-30で、オカが20つくので

トップラスで上手く行けば首位になれる状態でありました。

ただ会場に行く際、人身事故に遭遇し、処理現場目撃してちょっと萎えてましたが、

泣いても笑っても最終節どうなったかというと・・・。

桐山pと同卓でしたが、1戦目4着にしたのですが、

2戦目にトップをとられ、私がラス目という最悪の着順になり、

3半荘目で違う方にオーラス国士ツモられて撃沈

4半荘目は消化試合となってしまいました。

ということで今期はC2残留となりました。

また来期昇級できるように頑張ります。

香川旅行No.1

おはこんばんちは。

山浩です。

今回は7/28~30に香川の高松に旅行してきましたので、

今回は1日目の事を書いていきます。

今回は協会の堀p、南p、原田p、夏月pと一緒に行ってきました。

レンタカーを借り大阪から先ず最初に向かったのが、

お昼御飯で山田うどんに向かいました。

香川で有名なお店です。

ぶっかけうどんを注文しましたがコシが強くおいしかったです。

ホテルに荷物を置き、晩御飯に香川で有名な一鶴に行ってきました。

やっぱりひなはおいしいです(ちょっとだけ辛いけど)。

因みに親鳥は固いので、

私みたいな顎関節症の方には向かないです。

 

2日目に色々してきたので次回No.2にてこうご期待下さい。

身体に関して。

おはこんばんちは

蒸し暑い日が続き寝不足の日々が続く山浩です。

未だに家はクーラーいれず、扇風機のみで過ごしています。

クーラー病になりやすいのでしょうがないですが(´・ω・`)

今回はネタが無さ過ぎて、

自分の事について書いていきます。

毎年の悩みなのですが、

湿疹・あせもが4~11月ぐらいまであちこちでて、どこかしら痒いのですが、

ここ最近酷く蚊に刺されても分からないくらい痒いです。

痒すぎて寝れないときもあるほどです。

昔から皮膚が弱いからしょうがないのですが、

ジーパン履くと確実に痒くなるので履けない。

ウール製品着るとたちまち湿疹出るので着れないなど不便な体してます。

薬塗りまくって対処はしてますが、次から次へと違う部分に湿疹・あせも出るので気休め程度にしかならないのが実情です。

こんなていたらくな体してますが、お肌はデリケート(´・ω・`)

早く冬にならないかな。


雀王戦関西C2リーグ第3,4節

おはこんばんちは

山浩です。

本日は七夕ですね。

短冊に願い事を書いたりしましたか?

私の願いは「リーグ戦昇級したい」です。

さてはて、6/24,25に雀王戦関西C2リーグ戦第3,4節の連日開催がありました。

6月は取り敢えずどんなルールでも

トップが取れない、引き負けることが多く

ツカンポの花が咲き乱れてましたが、

今回のリーグ戦でも開花しました(笑)

ただ今回は小田さんが今回途中休場の為、

降級の1枠が無くなり、昇級枠1枠、残留枠4枠を5人で争うことになりました。

内容は失念してしまったので、成績を。

第3節(1,4,3,2着)

 

第4節(4,1,4,3着)

一見厳しそうに見えますが、協会ルールは、トップ・ラスで80p変わるので、
最終節奇蹟のどんでん返しで昇級を狙いたいと思います。
最終節は約1か月後の8/5です。