大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 多田

ブログ

自戒

こんにちは!

昨日実は誕生日でしてついに25歳に、アラサーの仲間入りしてしまった多田です。

歳はとれどあんまり学年が進んでないことに驚きながらも、日々生きてます。

 

さてさて、最近のバカヅキのおかげにより4麻の店内スタッフランキング(直近の300半荘)が1位になってしまいました。

というわけで、珍しく麻雀のお話でも。

 

 

本走中に、、

 

東1局
北家
ドラ3p
6巡目

東をポンした後、北アンコのところからもう一枚引いて北がカンツになり、この形に。

 

2378s 567m 北北北北 (東東東)

 

 

「はいはいこれは北を一枚切っておくとリャンメン埋まれば北はヘッドで、

2378s縦引いたらリャンメンテンパイだね!だから打北!」

と、心の中。

 

が!これは切り札大先生いわくかなり緩いそうで

 

これはこの時点で北を暗カンが正着だそう。

理由としては、
打点が全然違ってくるということ。
カンして一枚でもカンドラが乗ればマンガン確定。
カンすることで一回多くツモの抽選を受けることができる。
別にタンキのテンパイになったところで、

打点上昇に見合わないほどアガリ率を下げるわけではないということ。

 

東パツで1000点アガってどうするの?、

ということで緩〜いことをしてしまったなと、自分を戒めたい。

 

これを機にカンをするしないのラインをうまく自分の中でシステム化しようとしたのですが、

自分がアガれそうで打点上昇がうれしいならカン!

カンすることで著しく形が悪くなってしまうものはNOカン!

てな感じでしょうか。ン―、まあそうなんだけど、、

 

またカンに詳しい人がいたら教えて頂けると幸いです。


 

 

 

ヤキトリ

こんにちは。多田です。

一昨日の台風はすさまじかったですねー。

今まで体験してきた中でも割と勢力の強いものだったんじゃないかと思いました。

僕はそんな中、後輩と焼き鳥を天満という街まで食べに行ってました。

台風やし空いてるやろうと思って向かうと、空いてました。

食べログで調べて写真がうまそう過ぎたのでその店にいったわけですが、

美味しすぎました。

その店名は「トロモモ」さん。


 

店は10席くらいしかない小さなお店でしたが、

料理は全部美味しいし、女主人みたいな人はかなり美人でした。

モモの炭火焼きはうまぎました!

また行きたいなと思っています!

 

 

1時間ほど滞在した後は、近くのお寿司屋さんへ。

その名も穴場すし。


 

台風にも関わらず、割と混雑していた、名店。

そんなに高くもないしネタが大きい!

こちらもやはりおいしすぎました。

 

 

 

こんな感じでいい週末を送ることが出来ました。

 

 

 

 

KOC

この3連休皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ぼくはというと、12~22時のシフトのあとあいだ数時間をはさんで

翌日の夕方までフリーしちゃいました。

3連休最終日の今日も友人とセット。麻雀漬けですね。

こんにちは。多田です。

 

今までのブログで言ってきたと思いますが、僕はお笑いを見るのが趣味でして

10月1日に行われた『キングオブコント』もきちんとみさせていただきました。

 

生放送で見られなかったので、どのコンビが優勝したのかは知ってしまっていたのですが、

ネタを見た瞬間に納得がいきました。

 

優勝したかまいたち、優勝する前からコントも漫才もロケもすげえおもしれえなあと思っていたので、すごく感激しました。

 

準優勝のニャンコスターもネット上でかなりバズっている様子。

確かに、会場の空気はかっさらっていた印象でした。

 

ただ、全体的にレベルの高い大会だったのかなと思いました。

 


じゃあ一人

こんにちは。

 

先日、思い出したかのように『聲の形』を観ました。

 

思っていたよりも重たい内容で深夜に観ていたのも相まって、

何とも言えない気分になりました。

 

一番印象に残っているシーンは、

ヒロインが好きと伝えるもののうまく伝わらず悶えるっていうところですかね、、

 

多田です。

うーん、感受性のなさよ、

昔から読書感想文とかは苦手でした。

 

昨日の中平さんのブログを読んで感銘を受けて、一人〇〇について考えてみました。

一人カラオケ、、昔よく行ってた。

一人回転寿司、、たまに行く。

一人海遊館、、いつか行ってみてえ。

一人焼肉、、ちょっとハードルたけぇ。

こう考えると、僕は一人なのが好きな部類に入れそう。

 

というか、フリー麻雀はいわばひとり麻雀であって、

フリーが好きな人は一人が好きなことが多いのでは。

ンー、そんなことないか。。


 

 

やれやれ

こんにちは。

夏休みも終わりはや4日、きょう初めて学校というものに行ってきました。

がんばって早起きしてみると、なんか気分がいい。

鬱だった4人での実習も周りの2こ下のメンバーたちがいい子過ぎて、
なんとかなりそうということが発覚。

多田です。

ところではやおきは三文の徳とは言ったもので、その通りかもしれない。

 

後輩(今は先輩にあたる人)に

「え、前期追試にかかんなかったんすか!?」

と、失礼なことを言われてしまったので言ってやりましたよ、

「去年からの積み重ねがあったから、余裕やったわ!」と。

積み重ねたのは時間だけで知識は積み重なってないよという渾身のボケ。

さすがにウケてました。

 

そういえば、シャドウバースっていうスマホゲイムももう1か月くらいログインしていない。

それに相まってヘクターにナーフが入ったとあって、アンインストール待ったなし。

自分がゲームとかに関して飽き性なのを考慮せずに、微課金してしまったことを少し後悔。

ま、でもそういうものか、、、

嫉妬

そういえば、前期の成績発表がヤミでおこなわれておりまして、

何とか前期は単位があったようでホッとしている多田です。

 

それに乗じてか、麻雀のほうもよくわからない牌を切り続けているにも関わらずなぜか調子がいい。

 

そういえばこの前本走中に、

多田君は頭よさそうな顔してる

と、言われました。

 

お目が高い。ぼくは頭がいいです。

 

東大の数学の過去問も頭の中だけで解けちゃうことだってあります。

 

ここ最近、切り札さんと同卓することが多いのですが、

体感だけで、彼の強さに気づいてしまいます。

 

手作り、仕掛け、押し引き、、、、

どれもかなわないなと、感じました。

 


 

 

 

ご飯のはなし

こんにちは。

 

今月、麻雀すげえツいてる気がする多田です。

 

ずっと続けばいいのですが、、

 

 

ここ最近は、シフトでミラージュに滞在していることが多く、

 

そうなってくると食事は限られた選択肢しかないのが現状でして。

 

松屋松乃屋の持ち帰り、ほか弁、このあたりのループ。。

 

正直シフト中はご飯食べることしか楽しみはなく、

 

そんな中、この前はじめて

ジョニーのから揚げのお弁当を持ち帰って食べると、

 

やっぱりからあげ専門店ということもありすごくおいしかったです。(小並感)

 

でもやっぱり一番スキな食べ物は、焼き肉です。


 

 

夏休み

ついに終わりましたよ。

試験が。今日で。

 

そういえば去年この試験を落としたことにより

2留が決まったのでした。

 

追試も合わせると、3回目の同じ試験。

 

3回目ということもあり、なかなかできたのではないかと。

 

3度目の正直ともいいますし、

 

普通に受かってたらいいなあ。

 

というわけで、本日からいわゆる夏休みに入りました。

 

といっても別に遊びにいく予定もなく、気づけばシフトの嵐。

 

ま、暇なんでいいんですけど。

 

なんで、もう一回改めて麻雀の勉強でもしようかなと思う次第です。

 


 

 

 

 

 

 

今日のブログ

試験が終わっても全く解放感がわいてきません。

なぜでしょう。

あまり手ごたえがなかったからでしょうか。

来週にもまた試験があるからでしょうか。

あ、おれ留年してるんだと思い出してしまったからでしょうか。

 

ま、何でもいいですね。

こんにちは、多田です。

 

早速、図書館にきて勉強でも始めてしまいそうな勢いです。

 

 

ところで、いよいよブログに書くことがなくなってきて、

(特に趣味もないし、アニメもあんまり見ないし、、)

ということで、なにかヒントをもらおうとアメブロを開かせていたいただきました。

 

ランキングトップには、いま話題の松居一代さんが。

少し覗いてみると、なんだか怒ってることはわかりました。

ただ、少し狂気ににた何かを感じました。

 

 

俳優部門のランキングトップを見てみると、

 

ディズニーランドすげー。

夢しか詰まってない。

いやっ。

希望も。

興奮が冷めません。

 

ブログの内容は、詰まってないもののようでした。

 

 

あまりヒントが得られなかったので、このあたりで。


 

 

 

 

 

 

 

修理

こんにちは。

多田です。

 

前回のブログで携帯の画面に謎の縦線が現れたと言った気がします。

まあ何とかなるだろうとほったらかしていると

その数日後に、画面がつかなくなるという事件が起きてしまいました。

通知が来た時のバイブは震えるのですが、それ以外はただの鉄の塊といったところ。

だいたいのアプリなどのバックアップはとれていたのですが、

LINEはパスワードの設定などしておらず、復活が見えない。

あー、せっかくいい感じの女の子がいたのになー。(とか言ってみたり)

 

 

あきらめて後日機種変しようとソフトバンクショップに向かうも、まだ開店前。

渋で、時間つぶすためにミラージュに向かう途中、

商店街でたまたま、

「iPhone直します」

の看板を発見。

 

恐る恐る近づくと、加藤鷹さんみたいな胡散臭そうなお兄さん?が出てきました。

「バックアップ取れてないならうちで直した方がいいっすよ!」

「今やったら機種変するのも6万くらいかかるっすよ!」

「20分くらいで直るっすよ!」

 

気付けば僕のiPhoneの画面はきれいになり、ちゃんと起動するようになってました。

 

LINEも復活。

 

15 kは無くなりましたが、なかなか満足しました。

 

スマートリペアという大阪を中心に全国50店舗以上展開中の安心できるiPhone修理店

らしいです。

iPhoneが壊れた方は是非。