大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 何切る

ブログ

何切るのっ!?

こんにちはっ!

ミラージュ星人すずき店長れす^p^

 

先日、学生時代の同期のきむぅくんから

何切るLINEが送られてきたのですが

ぼくにはさっぱりでしたので

みなさんのお力を頂戴したいとおもいまふ

三萬四萬四萬赤五萬六萬六萬七萬五筒三索四索四索五索六索七索ドラ七筒

親で4巡目だそうです。

 

ミラージュでも何人かに聞いたんですが結構意見が割れまして。

次回の僕のブログで考察でも載せれたらな~と思いまふ。。

店長アンケート2

またまた麻雀で悩んでしまった店長。(いつもですが)

ここに久しぶりの店長アンケートでございます。

 

先日あった牌姿です。

みんなの意見を聞かせて下さい!

 

南3局  西家  6巡目 0本場

点棒状況      東家 18300

.           南家 26200

.           ぼく 23500

.           北家 32000

____________________________________________________________________________________

東1局にハネ満をつもられて、みんながおっかける状況に。

ちょっとずつ降りてくるトップ目。 そして南3局。 やっと手が入った店長。

六筒二索がはいってほしいなーとおもっていたところに二筒ツモ。

なにきったらいいんでしょうかぁ^p^;

_____________________________________________________________________________________

 

 

二萬二萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒七筒八筒三索四索六索七索  ドラ二索

 

七筒(八筒)

三索(四索)

六索(七索)

.
④その他

 

 

☆みなさんの意見をミラージュ店内の用紙・Twitter・LINE等で募集してます!

アンケートに答えてくれた方の中から抽選でプレゼントが!

※プレゼントほしい方はぼくにわかる名前を添えて下さい。

もしよろしければ理由もほしいです!

 

みなさんおしえてくださ~い!

 

 

 

アンケート集計結果ヾ(。・ω・。)

こんにちわんこ!

もーーーさむすぎて朝起きれないれすね

部屋のエアコンの効きがわるくなってきて

最近起床と寝床に1時間はかかります

どーも店長れす^p^

 

さてさてこのまえぼくが募集した

アンケートの結果発表です

※前回のぼくのブログ→(http://mahjong-mirage.com/?p=1496

 

みなさまたくさんの意見ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ

さっそく集計結果を見てみましょう・・・

と、言いたいところですが!

みなさんアンケート用紙に理由も添えて書いてくれた方が多数いたので

一部ご紹介したいとおもいます(・∀・)

※いっぱいみなさま書いてくれたのですが、すごく長くなっちゃうので

一部にしました。ゴメンナサイ(;ω;*)

 

それではみなさんの意見の一部をご紹介したいとおもいますヽ(´▽`)ノ

 

まずは1番の選択肢(一鳴き)を選んだ方から

・1500点でもあがれば次の半荘3着目にマンツモされても2着は確保できるから。

・トップになる条件が2000オール以下になるから。

・この手からパワーを感じない

 

ふむふむ。一回上がれば上の条件と下の条件が有利になるのがメリットですね。

パワーが・・・力が・・・ほしいか・・・っ

 

次は2番の選択肢(2鳴き)を選んだ方からーっ

・7巡目以降なら1鳴きなんだけどなー

・リーチしてもほぼノミ手になるし。

・連荘した場合、次の半荘もう一回上がれるのは単純に25%のため、できればメンゼンでいきたいが、

大緩手の可能性があるため2鳴き。

 

ふむふむ。できればメンゼンでいきたいけど・・・って人が多いですね。

マスターの言葉を借りるなら、『保留の選択』ってことですね。

 

次は3番の選択肢(全スルー)を選んだ方から

・2段目以降なら鳴くんだけど・・・

・中がきれてるかどうかできめるかも。

・ミラージュルールだと2着でもプラスがすくないので2着死守よりも一撃で捲る可能性のあるメンゼンリーチで!

・リーソクツモオモアカウラ!

 

ふむふむ。一撃でトップをとっちゃる!ってことですね。

2段目以降なら鳴くんだけど・・・という冷静さも垣間見えます。

 

またこんなオモロイ意見も(又聞きなんですが)

・鳴いてあがったら、1着目・3着目が軽いアガリを積極的にしてくる可能性が

高くなる為、次局は上がりにくそう。できれば1撃できめたい。

 

なるほど。たしかに1500点や2900点とかあがったら1着目は危険を冒してあがりにむかってくるし、

3着目はハネツモ無理そうだったら3着確保しようとしますもんね。

これは頭になかったです。なるほろなるほろ。

 

また、ミラージュ@マスターがこのアンケートについて考察しております。

よろしければこちらもご覧ください。(http://mahjong-mirage.com/?p=1660

 

あ、そうそう

これはどーでもいい話かもしれないんですが、3番の人だけアンケート用紙の理由欄、

空白が多いんですよね(´;ω;`)

ミラージュのメンゼン派はCool!でした(・∀・)

 

話がそれましたすいません

それでは結果発表ですー

 

1.1鳴き     10 票(約22%)

2.2鳴き       8 票(約18%)

3.全スルー   24 票(約53%)

4.メンタンピン    3 票(約6%)

 

となりました。どーもツイッターで白熱した議論があったようで

フォロー?フォロワー?がすくないぼくは

そういうことがおこっていることを知りませんでした(;ω;*)

なのでツイッター票はかなりすくないですゴメンナサイ(;ω;*)

これからはツイッターROM専やめようとおもいました(こなみかん)

 

アンケートにご協力いただいた方、抽選でプレゼントがありますよ!

ミラージュの待合室に29日に貼り出します!

 

ではではみなさんありがとうございましたー!

店長麻雀アンケート!?

こんにちはっ!

まだまだ寒い日が続きそうですねぇ

雪続きでぼくの地元の東名のSAで

最大20時間も車中泊を強いられたというニュースをみました

雪はみるのは好きですが

実際雪国の人たちは大変なんだろうなあっておもいました

どーも店長れす^p^

 

そういえば

みなさまミラージュの段位システムはご存じでしょうか!?

 

※ミラージュ段位Pとは

とった成績で加減するポイントに応じて与えられる段位。

(1着+20P、2着+4、3,4着は段位によってマイナスポイントが変動。)

ちなみに最高段位は10段。段位P2000以上必要。

 

最近その段位ポイントが急上昇!

なんと1600Pもたまりました!イエーイヽ(´▽`)ノ

1600Pは・・・7段です!

 

これはもう10段も夢ではないですな・・・グヘヘ

 

 

さてタイトルにもあるとおり

麻雀で悩んだことがありまして・・・

先日あった牌姿なのですが

よかったらみなさんの意見を教えて下さい!

 

オーラス 親番 0本場

30000点持ち2着目 トップ目は38000点持ち、3着目、4着目は18000.14000点

席順で2000点オールじゃ足りないかんじです。でも3着目にマンガンつもられるとまくられます。

ドラ三萬 4巡目

四萬伍萬伍萬六萬七萬九萬二筒三筒四筒六筒七筒白白

1.このときに下家から白がでました。

これをポンしますか?

2.同順トイメンから白がでました。

これをポンしますか?

3.それとも2つともスルーしてメンゼンリーチを狙いますか?

4.おとこらしくメンタンピンツモフィニッシュですか?

 

☆みなさんの意見をミラージュ店内の用紙・Twitter・LINE等で募集してます!

アンケートに答えてくれた方の中から抽選でプレゼントが!

※プレゼントほしい方はぼくにわかる名前を添えて下さい。

もしよろしければ理由もほしいです!

 

みなさんおしえてくださ~い!

その日の気分で切る牌が変わるから僕は弱いんでしょうねwww

最近ラスひきすぎて、ラスひくことが快感になりつつある木村です(^p^)

日記みたいなブログが多いので雀荘のメンバーらしく何切るについて書きまーす!

二萬二萬三萬一筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒九筒二索三索四索  ドラなし

どん!さて何切りますかー?

俺は一筒切ります。気分によって九筒だったりもしますw

萬子には手をかけずに八筒やと三面張やしとか思ったりしてますw

 

近くにいたももちゃんは二萬切るっていうてました!

理由は筒子ぐちゃぐちゃしてフリテンとかになりたくないかららしいですw

理由が可愛いですwww

三輪くんは九筒らしいっす、みるなら234やし二筒直ひきだとリーチうつっていうてました!

pen0301_20121-299x389

 

結構メンバーの間で何切るやるんですが、

いろいろ話してると面白いし勉強になります、

みなさんも何切るとかあれば声かけて下さいねー(^p^*)

空の色はこんなにも青いというのにぼくは今日も牌をにぎっている

こんにちは。

タイトルは全く関係ありません。

今日も平常運転、みんなの鈴木店長です。

でもこのタイトルちょっと厨房くさくって気に入っちゃいました^p^

 

きょうはいつもぼくがおもっている

なにきったらよかったのかなーよくわからんけど切っといてあとで反省会じゃ

略して『なによかなー』のコーナーです

このコーナーは名前の通り、ぼくがこれなにきんの?でもとりあえずきっておいて後で考えよう

という場面を紹介するコーナーです。ただの何切るです。

間違っていたらおしえてね^^

 

さて状況はこちら

東2局  東家  25000点持ち

さっき1000点の横移動があったとこです

6巡目くらい ドラ六萬

四索赤五索六索七索八索四萬五萬三筒四筒五筒六筒八筒八筒

345と456が見えるよ!(゚∀゚*)wkwk

ここに七筒をひいてきました

四索赤五索六索七索八索四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒八筒

んー(・ω・`;)ドウシヨ

捨て牌をみると 四萬五萬が2枚ずつ枯れていて(表示牌込み)

ソーズがちょっと高そうだなってかんじです

 

結局八筒きって 四索赤五索六索七索八索四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒
三萬ひいて   四索赤五索六索七索八索三萬四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒

 

四索きってリーチ。赤五索六索七索八索三萬四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒

八索で出上がりました。(リーチ,タンヤオ,赤1で7700点)

なんで悩んじゃったかというと

八筒きったところで七筒つもぎりかなやんだんですよね

どっちがよかったのでしょうか

検証してみます

 

八筒きりの場合】 四索赤五索六索七索八索四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒

有効牌はソーズの三索四索五索六索七索八索九索、マンズの三萬四萬五萬六萬ですが

しょーもない単騎待ちになる可能性があるので三索六索九索は除きます

なので四索五索七索八索三萬四萬五萬六萬ですね

四萬五萬は2枚ずつ見えているので

ソーズの12枚とマンズの10枚で22枚。

さきにマンズが埋まったら出上がり7700、ツモあがりマンガンです。

さきにソーズがうまり、ツモったらハネマンが期待できます

 

七筒をつもぎった場合】 四索赤五索六索七索八索四萬五萬三筒四筒五筒六筒八筒八筒

有効牌はソーズの三索六索九索とマンズの三萬六萬

枚数はソーズが11枚 マンズが8枚 合計19枚

どれが埋まっても三色目のリーチがうて

MAX倍満のアガリが見込めるのがいいですね(メンタンピンツモ3色ドラドラ等)

 

3枚差だったらつもぎったほうがいいっぽいなー(´・ω・`)

やっぱりつもぎればよかったなー(´・ω・`)

 

当たり前じゃんとか言わないでくださいね^p^