大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 佐々木

ブログ

明日がラスト出勤日です

こんにちは

佐々木です

 

他の同期たちがすでに大阪を離れている中

なぜか明日ミラージュラスト出勤日を迎えます

最後に佐々木と麻雀を打ちたいって人も

二度と佐々木の顔なんて見たくないって人も

ぜひミラージュへお越しください

 

最近卒業メンバーの湿っぽいブログが多いので

なんか全然違うベクトルのおもしろいブログを

書こうかと思ったのですが

何も思いつかないので何の変哲もない

お別れブログにします

(きっと明日の三輪君と明後日のU辺さんがぶっとんだブログを書いてくれるはず)

 

今回卒業する6人はプライベートでも結構遊ぶことが多く

本当に毎日のように誰かしらかには会ってたんじゃないかってぐらい

いつも一緒にいた気がします

4月からはみんなばらばらになってしますので

超さみしいです

ちなみに僕は横浜に行くのですが

おそらくフリー麻雀には通っていると思うので

どうしても佐々木に会いたくなった場合は

横浜周辺の雀荘をまわってください

 

同期以外にもすでに卒業した先輩方や

これからのミラージュを支えていくであろう後輩とも

とても仲良くでき(佐々木視点)

非常に楽しい日々を送ることができました

 

またマスター、サオリさん、マネージャー、

店長、しょーまさん、柳内さんには

仕事中や非番時のバックヤードで

懇切丁寧なご指導ご鞭撻を頂き

大変感謝しております

 

最後に一緒に麻雀を打ってくださったみなさん

本当にありがとうございました

僕は地元民で他のメンバーと比べると

ミラージュ出没頻度は高いかと思いますので

おそらく激務で痩せこけて

精神的にも病んでるであろう

僕を励ましてあげて下さい

 

約三年間本当にお世話になりました

 


麻雀は打点

50日もあった春休みもあっという間に過ぎていき

社会人生活スタートまで約2週間となりました。

こんにちは、佐々木です。

不安と絶望に押しつぶされそうになりながら

毎日を過ごしております。

ラスト出勤日をすでに迎えたスタッフも多いのですが、

僕だけ地元民ということもあっておそらくぎりぎりまで

ミラージュに出没しているかと思います。

ぜひ最後に打ちに来てください。

 

話は変わってタイトルの話ですが

端的に言えばただのプチ自慢話です。

先日あったフリーでの一局

たしか東1,2局ぐらいの平場の子供

手牌が

112455667789s67p

ドラは忘れましたがこの手には関係してこないやつだったと思います

巡目は9巡目ぐらい

ピンフのみの聴牌だったのですが

67p落として清一色に行きました。

そして上家の守屋君から3sが出てチー

赤5sを引き入れ、158s待ちに変えて

守屋君から1sが出てフィニッシュ

そのときの守屋君の顔は生涯忘れることはないでしょう。

今後社会人になってつらいことがあったときは

その顔を思い出して頑張ろうと思います。

では


 

スノボ

どーも、佐々木です。

修論発表も終わり

人生最後の春休みを満喫中です。

 

先日、メンバーの野口君、三輪君、守屋君と

元メンバーのIさんと一緒にスノボに行ってきました。

なんやかんやで大学入学以来毎年行ってるだけあって

そこそこ滑れるようになりました。

僕の独断と偏見によるうまさランキングは

佐々木>I>野口>三輪=守屋です。

ただ野口君は転倒を全く恐れない

強靭なメンタルを持っているので

そのうち抜かれると思います。

ちなみに今回の旅行では

その果敢なチャレンジ精神であごをけがして出血していました。

 

行ったのは岐阜のダイナランドで、

レンタカーを借りて深夜に大阪を出発し、

朝6時ぐらいから滑るというハードスケジュールだったんですが、

朝のスキー場は人も比較的少ないし、雪質はいいし、

いいことづくめでした。

みなさんももし行く機会があればぜひ早朝に行ってみて下さい。

 

スキー場で見る女の子ってめっちゃ可愛く見えますよね

修論終わったで

ついに修論発表終わりました

どーも、佐々木です

明日からは麻雀三昧、ポケモン三昧の日々に戻ります

バイトもけっこう入ってるんで

「最近佐々木いなくてさみしいなー」とか

「佐々木と同卓出来んならミラージュ来る意味ないやん」

って思ってた人はぜひ遊びに来てください

 

今日は先日あった何切るの話でもしようかと思います

南2局の平場の親で8巡目ぐらいだと思います

ドラ3でなんとしてもあがりたい手ですがみなさんなら何切りますか?

まあ選択肢は3sか8pですかね

僕はドラ受け考慮と6p引きが完全なロスにはならないという理由で8pを切りました

そして次巡こうなりました

ただし5p、7pは1枚ずつ飛んでます

何切りますか?

選択肢は5pか5sとかですかね

 

ぼくは5p切りにしました

 

 

ちなみにこの手はその後4pを引いて

リーチ宣言牌の5sで満貫放銃でした

 

 

修論残り1週間

どーも、佐々木です

修論提出まで残り約1週間となり

いよいよやばさを感じ始めてます

最近は麻雀もポケモンも出来ず

ストレス溜まりまくってます

僕は修論をTexで書いているのですが

無能なT口君はwordで書いてて

さらにN口君はメモ帳で書いてるらしいです。

もうすぐ修論終わるんでまた僕の帰還を楽しみにしていてください。

 

「忙しい 画像」の画像検索結果

ポケモンSM シーズン1 1900達成構築

今更ですが明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も(残り3ヶ月で卒業ですが)よろしくお願い致します。

どーも、氷が割れない佐々木です。

↑詳しくは昨日のブログへ

最近は修論に終われる日々を送っております。

 

話は変わりまして今日はポケモンの話です。

ポケモンSMシーズン1が終わったので使用したパーティでも紹介していきます。

おそらく需要はないでしょうがそんなことは気にしません。

 

最高レートは1924でした。

アイコンがきもいのは気にしないでください。

ちなみにレート人口分布はこんな感じです。

1924だとだいたい上位0.5%ぐらいですかね。

自分的にはなかなか満足のいく結果が残せたかなと思います。

 

パーティ詳細

ポケモン 持ち物 とくせい 性格 努力値 技1 技2 技3 技4
メガボーマンダ メガ石 いかく→スカイスキン いじっぱり H4A252S252 捨て身 地震 竜舞
マンムー チョッキ どんかん いじっぱり H44A156B68D180S60 地震 氷柱針 地割れ
カプ・コケコ 命の玉 エレキメイカー おくびょう H4C252S252 10万 ボルチェン マジシャ 草結び
ギルガルド 弱点保険 バトルスイッチ いじっぱり H252A236S20 アイヘ 影打ち 剣舞 キンシ
バルジーナ ゴツゴツメット ぼうじん ずぶとい H236B252S20 イカサマ どくどく 挑発
ジバコイル こだわりメガネ 磁力 ひかえめ H220C252S36 10万 ボルチェン ラスカノ めざ地

 

では

 

カラオケ

どーも、佐々木です。

最近やっとパーティーが出来てレートに潜れるようになりました。(ポケモンの話)

戦績はだいたい50戦戦って勝率6割ぐらいでレートは1670ぐらいです。

いろいろきついポケモンが多いのでパーティー変えようか悩んでます。

とまあポケモンの話はこの辺にして今日はカラオケの話です。

 

他のメンバーもちょくちょく書いてるように

最近よくカラオケに行きます。

そしてついに先日90点を超えました!!

一生超える事なんてないと思ってたのでかなり嬉しかったっす。

ちなみにその日は浦辺さん、守屋君、田口君と一緒に行ったんですが、

全員90点超えてました。

けど他3人は最後の加点込でようやく90点越えだったので90点とは認めません

お前だって眠り姫とかめっちゃ簡単な曲で出してるじゃねーかみたいなのも一切受け付けません

 

ではみなさん少し早いですが良いお年を

 

 

早くレートに潜りたい

3分ぐらい考えたけど書くことが思いつかなかったので

今日も今日とてポケモンの話です。

どーも佐々木です。

 

ポケモンサンムーンが発売されて約2週間が経過しました。

早い人はもうパーティ作ってレーティングバトルに励んでるみたいです。

かくいう僕はというとやっと孵化作業を始めたところです。

どんだけ準備に時間かかんだよ、このゲーム

ちなみにミラージュで僕以外にはUさん、M君、N君がポケモンマスターを目指して奮闘しています。

 

今作ではZ技というのが導入されたんですが、

簡単に説明するとバトル中一回だけ技の威力をあげて出せるみたいな感じです。

実はこのZ技というのは攻撃技以外に変化技にも使えるんです。

ってことで今日はおもしろい変化Z技について紹介します。

 

その一

はらだいこ+Z技

はらだいこという技はHPを半分削って、攻撃のランクを最大(4倍)にするにするというものです。

これにZ技を使うと、はらだいこする前にHPが全回復されるという効果がつきます。

つまりHPが1でも残っていればはらだいこを発動することができるんです。

しかもはらだいこをしたあとに絶対半分のHPが残っているという安心感!!

 

その二

テクスチャー+Z技

テクスチャーという技はポリゴンとその進化系達だけが覚えられる技で、

効果は自分の覚えている一番上の技のタイプになるというものです。

今まではあまり使われることはない技だったんですが、

これにZ技を使用すると、全能力のランクが1段階(1.5倍)あがるようになります!!

 

どっちもむっちゃ強そうですよね。

僕も近々使ってみたいと思います。

では

 

smile

今日は何の日?

さていきなりですが今日は何の日でしょうか?

どーも佐々木です。

僕はこの日を待ちに待ってました。

そうです、ポケモンサン・ムーンの発売日ですね。

みなさんはどちらを買いましたか?

僕はサンを予約してました。

 

今作はいろいろな調整がまた入ったのでがらっと環境が変わりそうですよね。

てっことで今回は僕が気になった環境に影響を与えそうなことをいくつか書いてこうと思います。

 

1. メガガルーラの弱体化

前環境で猛威を振るっていたメガガルーラの特性おやこあいの仕様が変更されました。

具体的には2回攻撃の2回目のダメージが半分になったんです。

他にもメガガルーラには逆風が吹いていて

グロウパンチが技マシンからなくなったりふいうちの威力が下がったりしてます。

 

またメガガルーラとともに環境のトップメタだったゲンガーとファイアローも弱体化しました。

ゲンガーは特性がふゆうからのろわれボディに変更され、

みちづれは連続で出すと成功率が下がる仕様になります。

 

ファイアローの特性はやてのつばさは

HPが満タンのときにしか発動しないという風になりました。

 

ガルーラゲンガーは微妙ですが、ファイアローに関しては

完全に消えそうですね。

 

2.スイクンの絶対零度習得

今までは映画のときに配信されたスイクンしか絶対零度を覚えてなかったんですが

今作からは普通に絶対零度を覚えるようになりました。

前作でもスイクンは非常に使用率の高いポケモンだったので

これからもスイクンは生き残っていきそうですね。

 

3.新ポケモンカプ・コケコ

おそらくサン・ムーンの準伝扱いであるカプ・コケコというポケモンです。

タイプはでんき・フェアリーで特性がエレキメイカーというやつです。

エレキメイカーの効果は場に出るとエレキフィールドを作り出します。

エレキフィールドでは電気技の威力が1.5倍になり、眠り状態にならなくなります。

タイプ一致技の威力が1.5倍になるだけでも相当強いのに

催眠対策までこなせるってやばすぎですよね。

このポケモンは発売前からかなり騒がれていて

サン・ムーン環境の初めはこいつを中心に回っていくでしょう。

見た目はこんな感じです。

portrait

 

4.まひ・こんらんの弱体化

まひは素早さダウンが1/4から1/2に変更されます。

こんらんの自傷率は1/2から1/3に変更されます。

これで害悪パの数は多少減りそうですね。

 

ざっとあげただけでもこれだけあって

他にも細かい変更がたくさんあるので

どんな環境になるか今から楽しみです。

では

 

 

ダブリー

大学が始まってちょくちょく学校に行きながらも

やっぱりほとんどの時間ミラージュにいる佐々木です

こんにちは

 

先日行われたミラージュステークスでは

大本命?と目されながらも結果は予選敗退でした

ただ同枠のフーゾークがまさかの優勝を果たし

おそらく僕目当てで予想してくれた人ばかりだとは思いますが

なんとかメンツは保てたかなーとか思ってます

一つ言い訳をすると予選で同卓したドロップアウターゾーンが

ダブリーメンチンピンフ赤とかいう訳分からん手あがったりしてたので

許してください

 

ダブリーといえば僕も先日すごいダブリーが入りました

あんまりちゃんと牌姿は覚えてないんですが

ざっくりいうとダブリードラ三高めピンフで待ちが7888という形の697mの三面張という手です

しかもその時の点棒状況が自分三着目、満貫出あがりトップに立て、

親が4000点以下しか持ってないって感じでした

つまりこの手をツモあがれば親を飛ばしてトップで終了、

親から出あがっても飛ばしてトップで終了

他から出あがりでもとりあえずトップ目に立てるって感じです

リーチを打った瞬間勝ちを確信しましたね

ここで皆さんに聞きたいんですが

親以外から当たり牌が早い巡目に出た場合見逃しますか?

当初僕はそんなことは考えていなかったんですが

同卓していたメンバーのUさんに言われたんですよね

仮に親以外からあがった場合放銃してない方のトップか2着目の人とは

かなり僅差という状況になるし

ツモればトップで終了できるので意外とありかも

ダブリーでも考えることがあるなんて麻雀ってやっぱ難しいですね

ちなみにこの局はトップ目の人があがったんで

まさかのこの手をあがれないという結末でした

images