大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | ブログ

ブログ

MMO

ここ最近HOTな話題といえば満を持して登場した切り札さんのIpodでしょうか。

若干選曲が古めに偏っているような気がしますが幅広いジャンルに加え、圧倒的曲数。2日目ですが、同じ曲をまだ聞いてないと思います。

ちなみに僕の好むような曲はあまり入っておらず、そのせいかここ2日間の麻雀は最悪でした。おのれ。

あ、でも西川くんが入ってたのは評価します。

 

どうもこんにちは。しょーまです。

先日まで一番欲しいものを聞かれたら「休日」と即答していましたが、今はスリッパが欲しいです。

 

少し前に友達にFF14を勧めたんです。

35レベルまで無料で遊べて製品版にも引き継ぎできるフリートライアル版があるのでそれだけでも触ってみたら?って。

んで最近聞いたらちょろっと触ってみたけどポチポチしてるだけであんまりおもしろくなかったと言っていました。

言いたいことは凄くわかる。でも違うんです。ちょっと退屈に感じるのは最初だけだから!

 

って事で今回はMMORPGについて僕が思う事をお話しようかと思います。

詳しい歴史とかはwikiみて下さい。

 

これは基本的にオフゲーにも言える事ですが、どんなゲームでも最初に使えるスキルの数ってすくないですよね。

さらに有名どころでいうとFF11、14やリネージュ2は敵をターゲットして攻撃がするタイプのゲーム。

敵をターゲットすると一定の間隔で通常攻撃を繰り返し、確率で攻撃が外れたりします。敵の攻撃も同様です。

他にプレイヤーがする操作といえばリキャスト毎に威力の高いスキルを連打するだけ。

はっきりいって序盤の戦闘がつまらないのは当然です。

モンハンとかゴッドイーターみたいなアクションゲームが好きな人ならなおさらここでやめちゃうでしょうね。

このゲーム退屈で面白くないしやめようと思ったそこのあなた。最新コンテンツのプレイ動画を見てみてください。

まるで別のゲームのように見えるはずです。

またはストーリーを楽しんだり、一緒に新しく始める友達をつくるのもいいかもしれません。

そもそもノンターゲティング方式のMMOだってあります。

多分有名なところだとPOS2とかになるんでしょうか。アクション好きはこちらをプレイするべきなのかもしれませんね。

 

MMOの醍醐味といえばやはり交流でしょうか。チームに所属するもよし、設立するもよし。もしくはなにかしらのコミュニティに参加し友達を増やしましょう。

ゲームに慣れた頃にはダンジョンに行かず2時間くらい雑談する事すらあると思います。ゲームやる事なくなっておしゃべりがメインって方もいるでしょうしね。

 

 

いつプレイしてもフレンドがいるってのはネトゲのいい所です。

家に帰っても一人が寂しいって感じているそこのあなた。是非お試しを。

 

余談ですが、プレイヤーネームは重複不可のゲームがほとんどで、最初の難関になるかもしれません。

そういった場合にxや記号などで名前をサンドしている人を多数みかけると思いますが、正直ネットでネタにされまくっているのでご注意ください。

 

 

 
ネットゲームと言えばやはりこの人

矢玉尽き果て散るぞ悲しき

になる前に猫の通院がようやく終了しそうな店長です。

仕事前に毎日6キロの猫を抱えて動物病院へ行きお金を払う事約2週間、

ようやく通院頻度を下げられそうで一安心です。

症状が結石、膀胱炎、膀胱に砂が溜まる、局部が壊死等、数え役満な上に、

支払いも数え役満だったの危うく飛びかけましたがなんとか耐えました。

ただ怖いのは体質らしいので完全に予防するのは不可能ってのが/(^o^)\

 

今月は時間もお金も全て猫に捧げてしまったので、来月こそはゆっくりゲームをして遊びたい(切実)

 

という訳で最後は僕の精神面を支えてくれた物の画像で締めとさせて頂きます。


やってるソシャゲ(クリユニ)のメイン英雄 cv田中敦子

 

やってるソシャゲ(アズレン)の秘書艦 cv田中敦子

 

好きなアニメ(攻殻機動隊)の主人公 cv田中敦子

 


好きな声優(林原めぐみ) cvキティちゃん

 

ボケになっているのかよく分からなくなりましたが、これで落ちた事にしてもらえると幸いで御座います。

 

 

 

 

 

 

 

月極

中学くらいまでげっきょくって読んでました。

子供の日常じゃ使わないワードはしょうがないよね

こんにちは、マネージャーの鈴木れす^p^

ちなみに今も使わないワードです。車はいらないなあ

 

今日はリネージュレボリューションのおはなしです。

ついにレベルキャップの解放が、それから新MAPの実装がきますね。

レベルは現在の120から180まで引きあがります。

新MAPは象牙の塔とギランがくるみたいです。

象牙の塔、ギランは初代リネ1ではよく聞く都市ですね。

よく象牙の塔の村、オーレンでスキン屋開いてました。なつかし。

 

また、赤装備にバフがくるらしいですね。

次元ダンジョンも新難易度でるっぽいし高騰する前に揃えておきたいですね。

 

しかし期待されていたpvp系のMAPやイベント、システムみたいのはこないみたいですね。

戦争、要塞戦もそのままっぽいですね。

そっちに力をいれてる血盟からスカウトがきたので移籍もありありのありですね

ただコミュ症ぼっちロールプレイしてるんでむずかしいですよね

 

 

50万突破したらサブキャラつくろ

裏切り、怠惰、敗北

みなさん、こんにちは!

慢性的な肩こりに日々悩む小島です。

私は小学生時代から毎週ジャンプを楽しみに生きています。

「友情、努力、勝利」良い言葉ですね。

そんなかっこいい人生を自分も歩むものだと勘違いしていた頃もありました。

しかし、現在の私の人生は真逆となってしまいました。

親の期待を裏切り、日々を怠惰に過ごし、そして就職活動に敗北する。

私はどこで道を踏み外してしまったのか。

ジャンプに出てくる主人公のような人生を歩みたかった・・・

 

 

 

先日ジャンプを読みながら上記のようなことを考えていました。

考えれば考えるほど鬱になって来るので考えるのをやめます。

 

 

ジャンプと言えば、北斗の拳が昔からすごく好きです。

登場人物それぞれが魅力的でわくわくしますね。

その中でも、レイとファルコが個人的に大好きです。

次点でシャチやジュウザもかっこいいですね。

北斗の拳の話になると、「ラオウとの闘いまでが面白くて残りは蛇足」という意見をたまに聞きます。

ですが、個人的には天帝編が滅茶苦茶面白いと思うんですよね。

敵キャラが魅力的なことに加えて、ケンシロウが前半よりも考え方などが大人なっている気がします。

北斗の拳好きだという方がいらっしゃれば是非熱くトークしましょう。

 

 

ちなみに、ジャンプで次に好きな作品は「WILD HAIF」という漫画です。

なんか半人間半獣のキャラたちがワチャワチャします。

シリアスな話の出来が非常に良いです。

読んだことないという方は機会があれば是非手に取ってみて下さい。


 

雀王戦関西C2リーグ第2節について

 

おはこんばんちは

山浩です。

今回は11/12にありましたリーグ戦第2節についてかいていきます。

前節では177.4pと好成績でしたが、

貯金を大幅に減らさないように心がけて挑みました。

一戦目

門前の役牌片あがりに2度(7700,5200)刺さり、ラス(´・ω・`)

▲50.7

二戦目

子満貫を一回あがり、そのままトップを維持

+55.7

三戦目

鳴き清一色(3678p ポン111,555,999p)

親満あがり、ダントツトップ

+67.8

四戦目

跳満親かぶりが響き、そのままラスに(´・ω・`)

▲51.6

合計21.2p

総合計198.6p

トップラス麻雀でなんとかプラスにできたのは、大きかったです。

C2は今回も一人通過なので、2位以下を大きく離したいです。

今回上位は結構僅差だったりします。

厄年

あと2か月で本厄も終わります。片山です。麻雀の言い訳にはとても使いやすい。男性の厄年は25,42,61歳(数え)、女性は19,33,37,61歳みたいです。そもそも厄年システム自体が仏教なのかキリスト教なのか六星占術なのか知らないため本当に言い訳にしかなりませんが。全国のM2とかB6は一斉に厄年って考えると急に胡散臭くなりますね。

だいたいこの手の話は元ネタとなるエピソードがあって、エラい人が分かりやすく広めるためにこんな状況は気を付けようみたいなのなんでしょうけど、結論にあたる厄年とされる年齢と厄払いという行事だけが現代に残っているのは形骸化を感じますね。

 

画像は東方風神録より厄をため込む程度の能力をもつ鍵山雛さん。実はExtraまでクリアしたことあります。ああ厄い厄い。

自戒

こんにちは!

昨日実は誕生日でしてついに25歳に、アラサーの仲間入りしてしまった多田です。

歳はとれどあんまり学年が進んでないことに驚きながらも、日々生きてます。

 

さてさて、最近のバカヅキのおかげにより4麻の店内スタッフランキング(直近の300半荘)が1位になってしまいました。

というわけで、珍しく麻雀のお話でも。

 

 

本走中に、、

 

東1局
北家
ドラ3p
6巡目

東をポンした後、北アンコのところからもう一枚引いて北がカンツになり、この形に。

 

2378s 567m 北北北北 (東東東)

 

 

「はいはいこれは北を一枚切っておくとリャンメン埋まれば北はヘッドで、

2378s縦引いたらリャンメンテンパイだね!だから打北!」

と、心の中。

 

が!これは切り札大先生いわくかなり緩いそうで

 

これはこの時点で北を暗カンが正着だそう。

理由としては、
打点が全然違ってくるということ。
カンして一枚でもカンドラが乗ればマンガン確定。
カンすることで一回多くツモの抽選を受けることができる。
別にタンキのテンパイになったところで、

打点上昇に見合わないほどアガリ率を下げるわけではないということ。

 

東パツで1000点アガってどうするの?、

ということで緩〜いことをしてしまったなと、自分を戒めたい。

 

これを機にカンをするしないのラインをうまく自分の中でシステム化しようとしたのですが、

自分がアガれそうで打点上昇がうれしいならカン!

カンすることで著しく形が悪くなってしまうものはNOカン!

てな感じでしょうか。ン―、まあそうなんだけど、、

 

またカンに詳しい人がいたら教えて頂けると幸いです。


 

 

 

にふれる

先日ニフレルに行ってきましたサオリです

実家の両親が年に一回くらい遊びにくるので
今回は評判の良いニフレルへ
エキスポシティの中にあるので駐車もしやすく
お腹がすいたら周りで食事をして再入場も出来るみたいです

水族館とそれプラスちょっと鑑賞アトラクション、といった感じでした
まだできて間もないせいか設備もきれいでしたよ

そんなに広くはない敷地面積ですが
色々な見せ方をして狭さが気になりません
水槽もあえて小さいものを使って近くから見る、上から見る、といった
他の水族館ではできない陳列をしているのが面白かったです

座って楽しめるところもあって足の疲れを取る事が出来ます
こういう施設って沢山歩かされてぐったりしてしまう事が多いので
よく考えてくれてるなぁと感激しました

私たちは混雑時に行って所要時間1.5時間くらいでした
ファミリーで行ってもデートで行ってもよいと思います
よろしければ是非!

今日も何切る

こんにちは、切り札です

11月になり、最近いっきに冷えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

僕はといえば、9月に風邪をひいて以来、2か月ほど体調が優れない日々が続き悪戦苦闘しています

最近「天鳳の牌譜から」のブログを書いてないのですが、体調不良により天鳳をあまりできていなくて牌譜のネタが集まらないというのが現状です

天鳳の牌譜からシリーズは体調がよくなればまた再開させていただくとして、今日もミラージュツイッターの何切るについての僕の意見を書かせていただこうと思います

 

では一番最近の何切るを

東1局南家 7巡目ツモ4m ドラ北

主な選択肢は打2s、打3s、打3pの3つでしょうか

聴牌受け入れ枚数はそれぞれ

打2s→一筒三筒四筒五筒六筒八筒一索四索の8種26枚

打3s→一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒二索の9種26枚

打3p→一筒四筒五筒六筒七筒八筒一索二索三索四索五索の11種36枚

となります

では、まず打2s と打3sの比較をしてみます

どちらも受け入れ枚数は26枚となり、すべて良形聴牌となります

打2sの主張はズバリ234の三色だとおもいます

メンタンピン三色赤となれば出あがりでも跳満になります

具体的には、ツモ4p打7p、ツモ3p打6p、ツモ6p打3pで高めタンピン三色赤の聴牌になります

ツモ4sの場合はおそらく打7pとはせずタンピン確定の打2pとするので、ツモ4sは234の三色にはなりません

こうみると、意外とメンタンピン三色になるケースは限られていて、しかもその聴牌になっても安めはメンピン赤の3900点となってしまいます

そして、1sツモや1pツモはメンピン赤の手になり、58pツモでもメンピン赤高めタンヤオの手になるので、3900点になってしまうケースがかなり多いのがきになります

 

対して、打3sの主張は、タンヤオのつきやすさと、イーペーコー、3面張聴牌です

ツモ4pやツモ5pで高めメンタンピンイーペーコー赤の三面張、ツモ8pで147p待ち(1pが安め)の3面張になります

また、タンヤオがなくなってしまうツモ1pでも258p待ちの3面張にとることができます

ツモ6pだけはリーチ赤高めタンヤオ14p待ちの微妙な聴牌になってしまいますが、打点が3900点以下になるケースが打2sに比べ圧倒的に少ないです

ということで、打2sと打3sでの比較では打3sが有利のようにおもいます

 

次に、打3sと打3pの比較です

打3pの受け入れ枚数は11種36枚ですが、そのうちツモ1sに関しては聴牌形が微妙すぎてツモ切りそうなので、実質の受け入れ枚数は10種32枚です

そして、ツモ3s5s(7枚)は良形聴牌にならないということにも留意する必要があります

もともと聴牌受けの広い形なので、受け入れ枚数よりは、聴牌の質を重視したいところです

それを踏まえた上で、打3sと比較した打3pのメリットは、ツモ4sでのメンタンピン赤高め三色と、6pツモのメンピン赤高めタンヤオ三色、2sツモの三面張高めタンピン三色、あとはおまけでツモ3sツモ5sの愚形聴牌も含めれば受け入れが多い、赤5sを使ったあがり形の可能性もあるといったところでしょうか

デメリットとしては、ツモ4pでの高めイーペーコー3面張にならないこと、ツモ1pで3面張にならないこと、ツモ2pつも3pでの良形聴牌を逃すことでしょうか

これらを総合的に判断して、打3sと打3pの比較はほぼ同じ(打3pのほうが僅かにメリットが多いか?)というのが僕の考えです

まとめますと、

打3p≒打3s>打2s

こんなかんじでしょうか

ちょっとあいまいな表現になってしまって申し訳ないのですが、それくらいこの何切るは難しかったと思います

ちなみにアンケート結果は打2sが38%、打3sが33%、打3pが21%ときれいにわかれていましたね

また、今回の何切るには多くのRTなどで注目していただきまして、ありがとうございました

これからもミラージュの何切るをツイートせていただきますのでよろしくお願いします

TRPG①

先日いくつか贈り物を頂く機会がありまして、その中でもラインの「頭の悪い人スタンプ」が一番嬉しかったんです。正直誰彼構わず送りたい気持ちにかられましたが、よく考えたら送る友達がいませんでした。

 

どうもこんにちは。しょーまです。

 

最近一番悲しかったことはTRPGのキャラを作る時に芸術(積み込み)を入れておいたのに、セッションの時誰にも触れられなかった事です。

 

クトゥルフ神話TRPGこないだついにやってきました。

 

今回はそもそもTRPGとはなんぞや?って人に向けて超絶初心者の僕が簡単に説明する内容になってます。

TPRGとは

「会話をしながら場面を想像し、自分のなすべき事を試行するゲーム」です。

あらかじめ説明

キーパー:シナリオを進めるうえで欠かせない進行役です。基本的にキーパーのいう事は絶対。いわば神。

プレイヤー:物語を想像しながらキャラクターを操作する側の人。ゲームに慣れない初心者のうちはこっちで遊ぶのが無難でしょう。

キャラクター(探索者):想像する世界で行動する側の人。いわば自分の分身。能力次第でなんでもできる。性別も自由。

 

基本的にプレイヤーが取れる行動は自由。

しかし物事の成功、失敗は決めなければならないのでそこでサイコロを使用します。

行動技能の判定は10面のサイコロを二つ振り、10の位と1の位を出すわけですね。

あらかじめ決めておいた能力値を基準としてサイコロを振って値が能力値より少なければ成功。超えてしまうと失敗になります。また1~5の間を決定的成功(クリティカル)、95~100を致命的失敗(ファンブル)といいボーナスやペナルティが発生したりもします。この辺はキーパーがアドリブで場を盛り上げましょう。

また、クトゥルフ神話といえばSAN値システム。恐怖に直面した時に正気度がどんどん減っていきます。基本的にシナリオ中はSAN値を回復する手段はありません。一定時間ないに正気度を大量に失うと発狂したりします。発狂の内容はキーパー次第。SAN値はクリア時に回復。

 

探索者のステータス

ステータス決めもサイコロを使います。6面サイコロ3つ。

STR(筋力):文字通り力強さ。高ければ重いものを持ち上げたり攻撃の判定に有利。

CON(体力):高ければ毒霧や水中とか多少危険な場所でも行動しやすい。

POW(精神力):クトゥルフはホラーゲームなので肉体だけ強くてもいけません。SAN値の初期値にも影響。

DEX(瞬発力):足の速さや器用さだったりもします。体力が低かったりしてもこれが高ければ危機をあらかじめ察知し対応できたりする。

APP(魅力):外見の良さです。高ければイケメン。NPCとの会話で有利かも・・・?

SIZ(体格):ガタイのよさ。身長や体重になります。サイコロを二つだけ振り、出目+6

INT(知性):高ければ判断力や記憶力が高いってこと。サイコロ二つの出目+6

EDU(教養):探索者がどれほど学があるか。技能に振れるポイントにも左右される。他のステータスが最悪でもここが高ければ技能の判定なんとかなるので超重要。サイコロ3つの出目+3

 

これが基本ステータスでこの値を基準とし

HP・MP・初期SAN・アイデア・幸運・知識・(ダメージボーナス)が決定します。

 

意外と長くなったので今回はこの辺で

次回があれば取得できる技能からまた説明します。皆さんもよきTRPGライフを!


これが公式ルールブック・・・

いつかも書きましたが6000円くらいします・・・