大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | ブログ

ブログ

グランドスラム

こんにちは。マスターです。

 

少し前の話題になりますが、先日、全米オープンで大坂なおみ選手が優勝しました。

 

今回は、これがどれぐらいすごい事なのかを伝えたいと思います。

 

テニスの競技人口は1億人以上と言われています。

 

日本では人口が少ないイメージかもしれませんが、比較的アマチュアの多そうなゴルフでさえ6500万人なので、

テニスというスポーツがどれだけ世界中でプレーされているかがわかるかと思います。

 

その1億人のうちプロ選手の数はというと、男女あわせて1万4000人いると言われています。

そのうち男子が2200人、女子が1300人程度が世界ランキングに名を連ねるレベルとなります。

 

テニスの試合は毎日のようにあるのですが、その中で最も規模が大きく権威のある大会が四大大会。いわゆるグランドスラムです。

 

1月の全豪オープンからはじまり、5月全仏オープン 7月全英オープン(ウィンブルドン) 9月全米オープンが最後となっています。

 

選手達はこの4大大会で優勝するために日々の試合と練習をしているといっても過言ではないので、多くの実力選手が集まります。怪我などがない限りはグランドスラムの出場を回避するというのはほとんどありません。

 

大坂選手以前は男子が錦織選手の全米準優勝、女子が沢松・伊達選手のベスト4が最高でした。

 

日本人は錦織選手や大坂選手以前は、近年は松岡修造選手や伊達公子選手といったスター選手がいましたが、そんな二人でも生涯で1度だけベスト8、ベスト4止まりだったので、彼らが出てくるまでは自分が生きている間にはグランドスラム(シングルス)で日本人が優勝することはないだろうなあと思っていました。

そんな中、彗星の如く現れた大坂なおみ選手が1年間で14000人の内、最大4人しか手にすることのできない称号を獲得したのです。しかも女子選手歴代最強と名高いセリーナウイリアムズ選手を倒して。

 

ちなみに松岡選手の最高ランキングは46位、伊達公子選手の最高ランキングは4位でした。

 

錦織選手は4位、大坂選手は20歳にして4位。間違いなく今の日本のテニスは世界のトップを狙えるレベルです。

 

こんなチャンスはもうないかもしれません。みなさん、テニスを観ましょう。

 

はじめまして!

こんにちは、新人スタッフの藤田です!

 

まだまだ研修中で拙いところも多いですが、

みなさんと楽しく麻雀を打てたらと思います。

 

はじめてのブログで何を書くか悩んでいたのですが、

わたしの好きな漫画について書こうと思います。

 

高校の時から何周も読んでいる漫画がありまして、、、

バスケットボール漫画の王道、「SLAM DUNK」です!

アニメもamazonプライムビデオで配信されているので、

よく見ています。

みなさんはSLAM DUNKのキャラクターで好きなキャラはいますか?

私はベタですが、流川楓が一番好きです。

流川が作中で履いているバッシュ(Jordan5)を実際に所有しています!(笑)

 

もしよければ、ご来店されたときに私を見かけたら好きな漫画の話でもしてください!

それでは、これからよろしくお願いいたします!

追い出しキャンプ

こんばんは城田です。

毎度毎度の夜投稿です。ごめんなさい。

先の週末、追いキャン(追いだしキャンプ)に行ってきました。わーい。

 

追いコンというのはおそらく皆さんもご存じの通り、部活やサークルなどで引退した学年の人らを追いだす飲み会のことです。僕の所属していた部活でも例年の行事であり、先年までは普通に追いコンやってました。

僕らの代が引退の年になり、さて追いコンどうしようかとなった時、部長がこう言い出したのです。

「飲み会で追い出されても探検部らしくないし、無人島かどっかでやってよ。お酒以外は現地調達したものでもてなしてね。(一部脚色)」

いやホントに、GJ部長。それこそ探検部。

部長の発言に一同同意。和歌山は串本にて追いコン、ならぬ、追いキャンが開催されました。

宴会では、アジ、ハマチ、カサゴ等々新鮮な魚介が我々に提供され、先代の人らもわざわざプレゼントを届けにやって来てくれ、大満足の追いキャンでした。まあ同学年のやつらと久しぶりに会えただけでも楽しかったのですが。

また、下級生らが用意してくれていた食材には、ウシガエル、ミシシッピーアカミミガメなども含まれていました。絶対食べたくないと思ったものの、食べました。

ふつうに美味しかったです。特にウシガエル。ササミっぽいかな。カメは、鳥の砂肝がやや食感を損ねたみたいな感じでした。

締めくくりやや微妙ですが、それではみなさんまた来月~。

寝ている僕です。めっっちゃかわいくないすか???

 

 

BGM

先日近所のzooで麻雀を打っていると、何らかのトラブルで突然有線が切れてしまいました。物静かなフロアにパシーンパシーンと牌を着る音だけが響き渡り、映画「雀鬼」を彷彿させました。

普段は意識しないけど、無意識に居心地の良さに影響しているものの一つが、BGMだと思います。好きな曲が流れていると、それだけで良い気分になりますよね。件のzooは、BGMの選曲が本当に良いんです。多分僕と店長の嗜好が合っているんだと思います。DA PUMPの『U.S.A』など最近流行りの曲ばかりかと思えば、時折安室奈美恵やZARDといった1990年代から2000年代に流行った曲が流れてきたりして、懐かしい気分になります。ミラージュのBGMはアニソンやホルモンが多いですが、少し凝って「あ、どこかで聞いたことあるな」と思うような一度は流行った曲も流してみたら良いのにな、と思いました。

行きつけの雀荘で、もう一度聞いてみたい懐かしの曲が聴ける。そんな醍醐味もあっていいんじゃないでしょうか。

季節の変わり目


こんにちは。畠中です。

秋になり、ずいぶん涼しくなってきましたね!

よく季節の変わり目は風邪を引きやすいと言われますが、みなさんは大丈夫ですか?

ちなみに私は、今ちょうど風邪を引いて寝込んでおります。

そこで、早く治す方法を調べてみて、気になったものをご紹介します。

1つ目は、「生理食塩水で鼻を洗浄する」

炎症の産物を洗い流すことで、喉の痛みなどを軽減できるかもしれないそうです。ちなみに、生理食塩水は、500mlのぬるま湯に、4.5gの塩を加えた濃度だそうです。

2つ目は、「塩水でうがいする」

少し濃いめの塩水でうがいすると、喉の痛みが軽減されるそうです。また、歯磨きをしっかりして、口の中を清潔に保つのも大事だそうです。

しかし、風邪を治すには、寝ることが一番だとお医者さんに言われますよね!

しっかり寝て早く治したいと思います!

それでは、みなさんもお気をつけください。

madlax

こんばんは!マネージャーの鈴木です。

秋アニメが始まりましたね。

さっきミラージュの待合室でF田さんとkじま君とちょっと話していたのですが、今期はビッグタイトル多すぎますよね。禁書、ジョジョ、SAO、からくりサーカスと有名どころが集まっています。今期はまだ青ブタとゴブリンしかみてませんが、両方よかったですね。特に青ブタは覇権とってもおかしくないスタートだと思います。少なくとも1話は完璧でした。今期は楽しみですね!

これタイトルで損してると思います。すごい透明度が高くて氷菓みたいな印象を受けました。

割とオススメです。

 

そういえば今期とは全然関係ないんですけど初めてMADLAXみました。

無敵の挿入歌ヤンマーニのやつです。

やっぱあれですね。女の子が銃ブッパして無双する系は好みだと思いました。

これずっとマッドラックスって読んでたんですけどマドラックスだったんですね。

10年ちょっと経つとやっぱ作画が全体的に変化するんだなーって思いました。おわり。

生き物

10月になって夏休みが終わり、大学で勉強ができる喜びをかみしめているメンバーの高橋です。

久しぶりに大学の友達に会って、意識が高い大学生になった気分です。

 

先日、僕の学科が一番主に講義に使用している教室の真横にゴキブリが三匹並んでいました。

大阪に来てから初めてゴキブリを見たので「ウッ」ってなりました。

うわさによると北海道はゴキブリが出ないそうです。羨ましい。

 

大学でゴキブリを見た丁度その日、友達の家に遊びに行ってたんですが、その子が「部屋の片づけする」との事で、ちょっとだけ手伝ったり手伝わなかったりしたんですけど、物置にしていた部屋から猫が出てきました。引きました。

マンションの管理人さんに電話してちょっとした騒動になったので、途中から楽しくなったんですけど、その子は滅茶苦茶ビビってて面白かったです。

最終的に段ボールに入れて外で放したんですけど面白かったです。

 

 

筋肉痛

こんにちは、メンバーの大前です

昨日久しぶりに社会人サッカーに参加してきました

免許合宿で二週間、その前は台風で試合が流れたりなんだかんだで約一ヶ月ぶりのサッカーでした

一ヶ月間まともな運動もせずに怠惰な生活を送っていたので不安しかなかったものの

私が応援するガンバ大阪がこの一ヶ月の間に5連勝し、ようやく降格圏を抜け出し

土曜日には同じ大阪をホームとするセレッソ大阪との大阪ダービーに勝利し、その

試合を見てサッカー欲は高めで試合に臨んだのですが、、、

そもそも昨日の気温は10月とは思えないぐらい暑く、ナイターでも汗が止まらず、

試合の前半30分間で二度ほど意識が飛びかけました笑

高校生の時なら一ヶ月のブランクも大して感じなかったのに衰えを感じました。

1日たった今日も学校へ登校する途中も筋肉痛がひどく、股関節が痛すぎてバスに逃げました笑

やはり日頃から体を動かすことは大事だなあと思い、ランニングでもしようかなあと

思っているだけの大前でした。

サボり癖

ねむい、だるい、めんどくさい。

とりあえず今日はやめとこう。

そして、着々と更なる留年が近づいてくる。

おはようございます、内定あるけど単位落として卒業できない気がする小島です。

髪の毛は緑です。

 

 

 

人生めんどくさいです。

大学の授業になかなか出席することが出来ません。

卒業しないと大変なことになるのは理解しているのですが、如何せん今まで培ってきたサボり癖が私の足を引っ張ります。

今日も講義をサボりました。

数週間前までは、「いくらなんでも卒業かかってるし出席するやろw」とか思ってました。

しかし、いざ大学へ行こうとすると何故か体が思うように動きません。

講義に間に合う時間に目覚ましをかけても二度寝してしまいます。

夜寝る前にはやる気があるのですが、睡眠中にどこかへ消えてしまいます。

ただ、このままでは本当に大変なことになってしまうのでそろそろ本気を出そうと思ってます。

もう2度と就活をしたくないのでなんとか今年卒業して社会に飛び立っていきたいです。

みなさま、応援よろしくお願い致します。

第18期後期雀王戦関西C3リーグ第2節について

おはこんばんちは

台風24号の時に交通機関が止まるということで

9時間前出勤した山浩です。

さてはて、今回は9/23に行われました

第2節補充対局について書いていきます。

今回の対局者は

大野p(C3)藤井p(C3)渋谷p(D1)小池p(D1)となっております。

同一リーグが2人いるので

最低条件としてこの方々より上の着順で半荘終えることになります。

1戦目抜け番渋谷p

東2局でドラはないですが①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑨⑨999で立直

藤井p同巡324チーのあと次巡345の三色同順断ヤオのカン四ツモられる。

今回は前途多難だなぁと思ってたら案の定

そのあと手が入らずズルズルとツモられ貧乏に

結局そのままラスになる。

▲51.9

トップは大野p、藤井p3着となり同一リーグでは結構痛いラス。

 

2戦目抜け番大野p

立直はするものの和了れない。ツモられ貧乏。

結局ラスの▲47.2

 

3戦目抜け番小池p

藤井pと2着争い

ただ大きい手を振るとラス目の大野pと争う形になる。

オーラス藤井pにあがられて3着▲16.3

現状▲115.4と次ラスとると順位によっては降級ポジションに。

 

4戦目抜け番私

オーラス小池pと藤井pの間で観戦してましたが

ダンラス目の小池pが自摸四暗刻聴牌八南待ち

次巡3着目藤井pが追っかけ3南待ち(4暗刻になって立直)

南は持ち持ちの状態なので八vs3対決

結果小池pが八ツモってトップ終了になる。

親かぶりで大野pが3着に落ち最終戦望みが出る。

 

5戦目抜け番藤井p

南2局まで小場でサクサク進み

南3局南家ドラ南

①②④⑤12366南南 三一二チー

南は場0、③場に二枚出てましたが

片あがりになるのを恐れて⑤を切る。

トップ目の小池pから南が出てポンの辺③待ち

終盤③ツモってトップ浮上になる。

オーラスはそのまま不聴でトップ終了+54.3

▲61.1でなんとか降級争いになりますが、

昇級争いにも参加できるポジションになりました。

 

あと3節どうなるかわかりませんが

早くC2に戻りたいです。