大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | ブログ

ブログ

悪魔と山賊

こんにちは。
季節は冬。寒すぎだろ!と毎日3回くらい呟いてます。
だれかぼくを暖めて。
どーもマネージャーの鈴木です。

先日の休み、ついに行って参りました。

そう、ダブルフェイス茨木店さん。

ぼくの先輩である馬場氏が経営している雀荘です。
何回もミラージュに来ていただいているのに実は行ったことが無く^^;

最近セットできたお客様のAさんに『馬場さんが鈴木さんによろしくって言ってましたよ』
と伝えられたので重い腰を上げ出陣しました。

ダブルフェイス茨木店さんは3人打ちのお店です。
金5ピンと金華牌が1枚づつ入っていました。ミラージュの3人打ちのルールとちょっと似てますね。

柔らかい雰囲気のお兄さんと関西サンマ慣れしてそうなオジサマと2時間くらい遊んで、
最後に悪魔さん馬場さんと打たせていただきました。
えらいめにあいました。

腰が痛くなったので早めに帰宅したのですが、もう1人の『山賊』って呼ばれてたメンバーの方とも打ってみたかったです。

写真でも撮って載せたろ!と思っていたのですが電池が切れてました。すまんです。

久し振りに馬場さんと打てて充実した1日を過ごせました。

次は勝ちたいですな^^

 

君に届け

みなさんおはようございます!

最近寒すぎて布団から出ることすらも億劫なためミラージュ出没頻度が著しく減少している小島です。

おふとぅん最高

 

今更な話題だとは思うのですが、アニメ化や実写映画化もされ誰しもが名前は聞いたことがあるのではないかという人気漫画「君に届け」の原作がとうとう完結しました。

私は中学時代に実写映画を観てからはまってしまいずっと原作を買い続けています。

貞子というあだ名をつけられた主人公の爽子と、イケメンで性格も良く爽やかな風早くんがなんだかんだあって付き合って、付き合ってからはちょくちょくすれ違って、仲直りして、その間に他の登場人物たちが付き合ったり別れたりするお話です。

まあぶっちゃけ10巻辺りから蛇足感満載だったのでそろそろ終わってよくねと思っていたのですが、いざ完結するとなると少し寂しい気持ちになります。

単行本の最終巻はまだ発売していないので、発売までにもう一度読み直すことが最近の目標です。

 

 

少女漫画繋がりで、一つオススメの作品を紹介したいと思います。

タイトルは「たいようのいえ」

実家に居場所のない主人公が幼馴染の家に居候して、惚れて、家族と和解して、幼馴染と付き合って、なんかハッピーになる。

そんな話です。

プレゼン能力の足りない私ではうまく説明できませんが、面白いです。

途中から登場する柴犬がマジで可愛い。

是非みなさん漫画喫茶などで読んでみてください。

 

第16期後期雀王戦関西C2リーグ第3節

おはこんばんちは。

山浩です。

今回は12/2,3にありましたリーグ戦の先ずは、第3節について書いていきます。

第3節は5人中3人が私と同じリーグ(稲川p、柿成p)なので

ここを何とか乗り越えないと昇級が厳しいものになってしまうので、

最低限ラスを取らないように対局に挑みました。

1戦目

稲川pが独走し、私は直撃されないようにひたすら耐え、19400点持ち2着で終了

▲0.6p

2戦目

35600点持ちで、東3局7巡目に私が③④p56667789s發發發 ドラ5s

この形で即立直、

この時稲川pはまだ北ポンのみだったのですが、その後場風の東ポン

ただひたすら無筋を連打で挙句にドラ5を切られる始末

場には南が0枚、西が2枚飛んでましたが、

あぁ小四喜だなぁと思ってました。

ドラ切られたあとすぐに持ってきたのが西

あぁ終わったと思った瞬間の32000放銃

立直棒合わせて残りが2600点になってしまいました。

余談になりますが、私が人生で3回目の小四喜をふりましたが、

全て立直後に、西単騎に放銃するという結果。

西にはなんか縁がある気がします。

さて話を戻しますと、流石にまずいと思い、

ひたすら立直立直言い続け

オーラス終わってみれば29600点持ちの2着で終了

何とか稲川pに追いすがる感じで首位死守してました。

+9.6

3戦目

東2局柿成p親番時立直後ドラを暗槓 され

ツモられ8000allあがられる。

高山p(D1)も柿成pから12000直などし、2人が30000点台に。

私は3着に必死に食い下がり、なんとか終える。

▲-14.1

4戦目

31800点持ちのオーラス、ドラ五で

稲川p19900点、高山p28700点という3900点は振れない状況下で

稲川pが657s、七五六でチーを2つ入れた状態。

私が五⑤⑤⑥⑥⑦⑦⑦222456の聴牌でしたが、

ドラ五か567の三色同順目がある⑦を切ったら聴牌の状況下でしたが、

切れるわけもなく、2暗刻落とし。

柿成pが稲川pに二で放銃するのですが、

稲川pが二三四五345678 チー657 チー七五六

となってました。

危なかった(・_・;)

+51.8/+36.5

結果第3節は昇級1枠に対して

3人が争うことになりました。

次の日まさかの出来事が・・・

お金がほしい。

 

 

こんにちは。こんばんわ。

ミラージュのボケ担当岡上です。

 

ps4が楽しくて仕方ありません。

 

最近はNetflixで国内ドラマを見まくってます。

友達にドラマに詳しい奴がいて、そいつにオススメを聞いてます。

昔はよく、ドラマ見てたんですが、大学に入ってからは全然見えてなかったです。

 

今見たのは、

僕のヤバイ妻。

僕運命の人です。

今は、東京DOGSを見ています。

 

一度見始めると、止まりません。

 

もっと色々見たいと思います!

オススメのドラマ教えてください!

 

 

ところで、最近、スロットを打ててません。

理由はもちろん、金欠です。

 

お金が欲しいです。

どっかに100万ぐらい落ちてないかなーっとずっと思いながら生きてます。

 

実際、100万ぐらいあったら、何に使うかなーっと考えたんですけど、おそらく、貯金して、徐々に使っていくと思います。

欲しいものは、特にないですねー、あるとすれば、服が欲しいです。

 

まあ、そんな夢物語は捨てて、地道に稼いでいきます。

バイトに専念します。

 

以上、岡上のブログでした!

shadowverseの牌譜から30

最近ボウリングに行く機会が増えました。いままで人生で数えるほどしかやったことのない競技でしたが素人なりに上達を実感できるため結構好きな部類。片山です。持ち球は緩いフックボール。⑩ピンは得意。

5弾中期から6弾のあいだ触れていなかったシャドウバースですがもう第7弾パックの情報がちらほら出始めています。しかしそれ以上に超越のナーフが大変うれしい。カードプールが増えるにつれ超越ウィッチも完成度が高くなり、勝率はそこまで高くないものの平均7.5ターンでリーサル、かつデッキ使用率も1位ということでとうとう調整が入りました。超越の完成が平均1ターン遅くなったようです。ライトニングブラストの調整理由を借りるならば”超越というカードによりデッキ構築の幅が狭くなる”といった具合。7弾環境からローテーション開始の可能性も大きい中で(ローテーションが始まると超越はスタン落ち)それでもテコ入れしてくれてコントロールデッキ好きの僕としては結構うれしい。

これまでさんざん超越の文句を言ってきましたが超越が簡単なデッキでないことは分かっているつもりです。単体除去がメインの純超越は横に並べられるとキツいですし攻守兼用のレヴィともそんなに相性がよくない。しかし環境が進むにつれ秘術関連のスペルカード(!)が増えたため土ギミックを搭載した超越が増えてきました。ゴーレムアサルトなどが代表的なカードで、ガーディアンゴーレムを並べて時間とスペルブーストを稼ぎ超越を完成させる仕組みです。公式大会のRAGEでこのタイプが知名度を大きくしました。超越とリノセウスがスタン落ちするだけでかなり環境が変わるはずなのでローテーション導入を楽しみにしましょう。

 

幸せ

こんにちは。

最近全然ミラージュに行けてないなーと、

気づいてしまった、多田です。

ここ最近を思い返すと、

勉強とか採点のバイトしたり友だちとかと飲みに行ったりと

わりと大学生っぽいことしてました。

 

趣味で始めた天鳳も五段()に昇段した途端に、3連ラスを喰らい、煮え煮えの萎え萎え。

 

昨日、またまた街の方へ飲みに繰り出していってました。

すごく、美味しくお酒を嗜むことができました。

 

1軒目、でんえん という焼き鳥屋さん。

鳥刺しが絶品で、ビールが進むすすむ。

他にもモモタタキとか焼き鳥とか全部美味しかったです。

 

 

 

2軒目、RICCO イタリアンバル的なお店。

ピザとアヒージョが美味しく、ボトルで開けたスパークリングワインとの相性も抜群。

 

 

 

3軒目、ミ・カシータ スペインバル。

赤ワインとパエリアで最高に〆ることができました。

 

 

 

久々に楽しい時間を過ごすことができました!

天鳳の牌譜から39

こんにちは、切り札です

12/4、12/5に行われた第30期竜王戦第5局を3勝1敗でむかえた羽生棋聖が渡辺竜王に勝利し竜王を奪取、これにより永世竜王の資格を獲得し永世七冠となりました

七大タイトルすべてのの永世資格保持はもちろん前人未到の大記録です

永世竜王の資格はあとひとつで獲得というところからが遠く、15年越しの達成となりました

羽生ファンの僕にとってもこの瞬間は待ちに待った瞬間だったのでとてもうれしかったです

竜王を奪取した第5局もニコ生のタイムシフトで観ましたが、序盤から主導権を握り、終盤は自陣の駒をすべて活用させる完璧な差し回しでの勝利でした

47歳になってなお全盛期を彷彿とさせる対局に感動しました

今年は藤井四段フィーバーに始まり、年末は羽生さんの永世七冠達成と、将棋界がかなり盛り上がった年となりましたね

 

さて、本題のほうの天鳳の牌譜からですが、かなり久しぶりの投稿になります

 

上図は南3局3本場ラス目北家

現在上家が西ポン打4mとしたところです

3着目の南家とは8800点差、2着目の親とは13800点差です

この局の目標は満貫以上をあがって着順を上昇させることです

ただし、まだオーラスではないので満貫が無理そうならどこかで妥協するかもしれません

 

4巡目、8mをツモってきました

メンツ手を見るなら打5mですが、打5mとした場合に47mをひいてもリーチ赤1の1シャンテンで愚形も多い形になるのでそうはせず、メンタンチートイ赤の満貫を意識して打9mとしました

 

5巡目、7pをひいてきました

さて、ここは難しいですが何を切りましょうか

チートイを見切るなら678の三色を意識して打8mをしくは打8pあたりでしょうか

打6s、打8p、打8mの1シャンテンへの受け入れはそれぞれ、

 

 

 

となります

それでも平場なら良形聴牌を重視してチートイを見切ることが多いですが、今回は満貫が欲しい局なのでカン4pはもちろん、タンヤオの消える69pターツを良形とカウントできるかどうかは怪しいところです

それならいっそのことチートイも見て単純受け入れ枚数MAXにとってしまおうと思い、実戦では打6sとしました

 

 

2巡後、ネックだった4pをひいてきました

こうなればもうチートイは見切りますが、打5m(8m)と打8pどちらにしましょうか

牌効率は良形重視の打8pですが、69pターツはタンヤオが消える可能性があるので満貫を狙う上では良形といえるか微妙です

ただし、さっきと違うところは、打5m(8m)と打8pでは受け入れ枚数が同じである点です

それであれば、9pをひいた場合でも一発や裏しだいで満貫がみえることを評価して実戦では打8pとしました

 

 

次巡、3mをひいて打5mとし、

 

 

19巡目、下家から8mがでましたが、打点が欲しいので当然これはスルー

 

同巡、自力で8mを引き入れ69p待ちでリーチ

 

なんと一発で9pをツモることができました

この試合はこのあとオーラスも満貫をツモり、望外のトップをとることができました

 

ラス前という完全な条件戦でない局において、タンヤオが消える可能性がある69pのターツとしての価値をどう評価するかが難しいと感じた1局でした

アニメなど

先日外でご飯を食べていたら後ろの席に大学生っぽい女の子達がいて
その中の一人が
「彼氏に麻雀はやめてもらってタバコは禁止にしようと思うの!」
って言ってました
誰の彼女さんでしょうか…麻雀は楽しいですよ!

サオリです
最近みたアニメや映画など

キノの旅

急いで古い方みて今新しい方追いつきました
諸々の変化に時代の流れを感じるナァ
こういうまったりしたの、私みたいなおばちゃんにはちょうどいいですね
そこそこに教訓もあり、オチもありでみやすいです

名探偵ホームズ

ホームズ(犬)、イケメン
ハドソンさん(犬)もかわいいです
旦那様が「正座してみる!」と呟いてましたが比喩ではありません
本当に文字通り正座してみてます、若しくは体育座り

先週、今週の9話、10話は「海底の財宝」は片渕須直脚本、演出は宮崎駿でしたね
片淵さんは「この世界の片隅に」の監督ですよ
お子様のいる家庭で安心して見れる良アニメです
よろしければ是非!

家鳴り

気が付いたら12月でした。

どうもこんにちは。しょーまです。小話が思いつきません。

 

 

みなさんは普段家で過ごしている時に、台所や別の部屋から床が軋む音や何かが割れるような音を聞いた事ありませんか?

夜中に聞いたりすると怖くて寝付けない方も中にいらっしゃるんじゃないでしょうか。今日はその事についてお話しようかと思います。

 

こないだ友達と電話している時に相手側で麻雀牌を強打するような音がちらほら聞こえてました。

詳しく聞いてみると「寝る直前になると大きく鳴り出して、怖くて寝れない」との事。正直大の大人がそんな音如きで怖がるとか面白すぎですが、そんな煽りを入れてる間も結構な頻度でバキバキミシミシシトシトピッチャンいってるんです。

そこでふと、中学生の頃にオカルトにはまっていた時調べた事あったななんて思い出します。

 

これは「家鳴り(やなり)」という現象です。考えられる原因は以下の通り

〇馴染んでいない建材同士による摩擦やそれに伴う歪み

これは新築の物件とかに起きやすいです。約5年ほどは我慢して様子見をみましょう。築年数が充分でいつまでもバキバキ行ってるなら欠陥住宅の可能性も出てきます。出るとこでましょう。

 

〇外と内の温度差による建材の収縮

外は極寒のこれからの季節、部屋の中は暖房をつけ暖かく過ごしたいですよね。

熱を持った物は膨張し冷やされるものは縮むため建材同士がぶつかりこういった音がなります。

また湿度も重要で可能なら60%くらいを維持するのがいいでしょう。風邪の予防にもなりますね。

 

〇地震や家具による家の傾き

天災はしょうがないとして、家の家具の配置はどうなってますか?

正直これは一軒家の方がメインになってしまうかもしれませんが重さのある食器棚やテレビ台などを一定方向に配置することでも家が傾き音が鳴ってしまう事もあります。重い家具を置く位置には注意しましょう。

 

説明がつくのはこのくらいでしょうか。

これとは他に霊が音を鳴らしているって説も存在しますが、僕自身も信じてませんし、信じてる人も多くないと思うのでここでは書かない事にします。

 

 

話は突然変わって・・・

12/6に 俳優の椿孝之さんのCDが発売です。誰だよって方はググってください。

注目はやはりELEMENTSのカバーでしょうか。ファン必見です。

歴代最低

楽しみにしていた信長の野望が最高につまらん店長です。

シャドバの方が3倍は楽しいです。

せっかく連休取ってやる気に満ちていたのに、

ゲーム本体は面白くないし、その他にも色々あって非常にくだらない休みで御座いました。

 

と言う訳で次の休みからネトゲ3強、LOLかPUBGか天鳳かと言われている天鳳を開始しようと思います。

ブログでは何切る問題を出し、

Twitterの天鳳アカウントを作り、切り札君にそれは切らない方がいいよと教えてあげたいです。

元メンのおにぎり君にはそれ切るようじゃ上司に嫌われるよと言い、T田君にはそれ切ったら振られるよと伝えていきたいです。

 

と思ったら


 

アイマスの新作が12月末に出るらしく、天鳳している余裕はなさそうです。

 

びっくりするぐらい箇条書きで稚拙な文章になってしまいましたが、方々に喧嘩売っただけのブログはこれで締めとさして頂きます。