大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | ブログ

ブログ

新年度の目標は早寝早起きです。

 

 

 

おはこんにちばんは。アラタです。

 

早くも令和元年度が終わろうとしています。

仮にも大学生活4年目の私も周りの友達は大体みんな卒業してしまいました。

社会に出ても変わらず頑張って欲しいです。僕はもうしばらくぬるま湯に浸かっていようと思います。

 

ミラージュからも頼れる先輩方と後輩(???)で麻雀激強のHさんと何人かいなくなってしまいました。

とても寂しいですが皆さんのこれからの成功を祈っております。頑張ってください。

私はもうしばらくいます。いつでも遊びに来てくださいね。

 

まだまだ新人気分だったのに気づけばアルバイトの中でも上から数えた方が早いようなとこまで来てしまいました。

これからもほどほどに頑張ります。

来年度からも対戦よろしくお願い致します。

 

 

 

 

以上、深夜テンションのアラタからでした。

 

 

 

 

 

 

コロナ

メンバーの長谷川です。

コロナの影響はすごいですね。

春学期の開始が延期になりました。

かといって夏休みが短くなるということも無さそうなので

素直に喜んでます。

僕が好きなJリーグや海外サッカーにもコロナの影響が出てて、

無観客試合→延期となり、もうDAZNで見るものがなくなったので

解約しときました。

話は変わりますがバイトのシフト表とか見てたら、

バイトの同期は卒業していくんだなーっと

やっと実感してきました。

まだミラージュで働きだして1年ぐらいしか経ってないのに、

先輩が少なくなっていくのは寂しさを感じますね。

まだまだ未熟なので頼っていこうと思っていたのに、、

僕はこれからもミラージュにいるので宜しくおねがいします。

写真は2月の九州旅行で行った大宰府天満宮です。

大吉でした。

 

たろいもやもいも

おはようございます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

おととい、昨日と、
同じお店でランチを食べ続けました。
お肉がおいしいところです。

昨日の夜は、元メンバーが働くお店に
よるごはんを食べに行きました。
めちゃくちゃおいしかったです。
めちゃくちゃおっきくなってました。
元気そうでよかったです。

そして、
今日は、一番弟子 大前の最終出勤日です。
朝から夜までいるそうなので、
ぜひ同卓してあげてください。

今日も素敵な1日になりますように。

ばいばいきーん

はい、どーも最後のブログとなりました。大前です

実は昨日の投稿だったのですが、山浩さんからの

催促LINEは来ませんでしたよ。怠惰ですね。

昨日は夜ごはんを私のだいすきな3人と

ご一緒させて頂きました。そして今日が

ミラージュの最後のシフトになります。

12-23でいるのでブログを読んだ皆さんの

ご来店を心よりお待ちしています。

この文もミラージュのパソコンでは

ご を入力した時点で全てでてきます。

もう使うことの無い文かもしれませんね。

次のシフト提出の紙から僕とS田くんの

名前が消え、60番台も残すはポンコツの

かわいい女の子だけになってしまい、

ミラージュの将来を憂うばかりです。

働いたのはほぼ2年間、セットで使っていた時を

含めると約3年間ミラージュにいた訳ですが

いろいろなメンバーの方と出会い、お客さんと

出会い、好かれ、嫌われ、怖がられ、

周りの人を好きな人で固めていた私は

多くの人との付き合い方を学んだ気がします。

気がするだけかもしれませんが。

お店のお客様の前では精一杯猫を被ったつもりでは

ありましたが、多少なりとも見え隠れする

クズの本性はあったでしょう。

それでも仲良くしてくれた多数のお客様には

本当に感謝しています。

ミラージュでの思い出なんかを書くと

たぶん無限に書けてしまうのだけれども

なんかお腹痛いしシャワーも浴びたいので

ここらで終わりにしたいと思います。

ミラージュでメンバーとして働いた2年間で

最初1年間はおんぶにだっこでしたが、

最後の1年は少しではありますが、ミラージュを

支えていくことが出来たかな、と自負しております

あんまりお店にいない先輩と癖の強い素敵な同期と

ポンコツ勢ぞろいですが可愛い後輩達と

2年間働けたことはとても有意義な時間でした。

これから先、月に200時間近く働くことも

それで貰えるお給料が10万弱なんてことも

たぶんないでしょうし、こんな経験を積んでいるのもたぶん、弊社で僕一人でしょう。

ミラージュで身につけた図太さと理不尽耐性と

まごころの奉仕を忘れずに社会に出ても

頑張りたいと思います。

社員、メンバー並びに全てのお客様に

感謝しております。この二年間ほんとうに

ありがとうございました。

人生初

おはこんばんにちは。

山浩です。

本日のブログのネタは

人生33年目にして初めての経験なのですが

それは3/10におこりました。

東1局西家に満貫自模られた

東2局親番ドラ②

配牌

六3白68五②白17白七2 ツモ②

開けた瞬間

( ゚Д゚)

あれ?

あがってるわこれ

と心の中で思いつつ丁寧に理牌して

「ツモ」

突然すぎてむしろ冷静でした。

私自身の予想では

あわわあわわになるだろうなっと麻雀人生思ってました。

Twitterに書いたらいいねが

今までで一番ついたのも驚きました。

あと四人打ちであがってない役満は

ローカル役除いたら

地和と清老頭と大四喜と九蓮宝燈の4種類ですね。

麻雀人生であがれるか分からないですけど

あがれたらいいな。

卒業旅行

 

こんにちは。こんばんわ。

ミラージュのバイトリーダー的存在の岡上です。

3月ということもあり、周りのみんながどんどん辞めてしまいました。

多田さん、大前、城田、、、

僕も卒業目指して頑張ります。

 

 

コロナの影響は凄いものですね。

海外旅行はもちろん、国内も億劫になるほど。

この間、マカオの代わりに博多に行ってきました。コロナのせいで。

博多、良かったです。なんといっても交通の便がむちゃくちゃいい。

中心街の天神は博多駅から近いし、空港からもすぐ。

男5人旅(内、福岡出身2人)だったので、観光はまったくしませんでした。

昼からパチンコ打って夜は飲んで騒いで。

大阪にいても博多にいてもやる事は同じでした。ただ、飯は美味かった。

 

まあ、旅行なんてものは、どこに行くかより、誰と行くかが大事だと思っているので、久しぶりに楽しい旅行が出来ました。

 

みんな東京行っちゃうんですけどね。ぴえん。

 

 

以上、岡上のブログでした。

 

台湾行った時の小籠包。

博多の写真は1枚もありませんでした。

今まで

こんにちは

メンバーの多田です。

いや、元メンバーと言った方が正しいでしょうか。

ラストブログです。

14日の出勤を最後にメンバー生活を終えることとなりました。

なぜかというと、無事に卒業することができたからです。

8年という、長丁場でした。

国家試験も合格という通知が来ていました。

ついに労働者の一員となります。

ミラージュでの思い出も少なからずありました。

結局、あまりサンマは強くならず、

ヨンマもそんなに強くなれなかったけど、

理不尽耐性はついた気がします。

ほんと頭のいい人も多い業界だなと思ったし、

ヘンな人も多い気がしました。

もう一回人生があったら、雀荘のメンバーはやめとこと思います。笑

海猿面白いですよね

好きなボドゲの話

本多です。

4月から社会人になるので、ブログを書くのは今回が最後。

大学時代は天鳳ばかりしてましたが、サークルでよく遊んだのはボードゲーム。

というわけで僕が好きなボードゲームを軽く紹介します。詳しいルールは調べてください。

 

・カタンの開拓者たち

世界一売れたボードゲームとして有名で、世界選手権も開催されています。

ダイスの出目に応じて木・土・鉄・麦・羊といった資源を獲得し、カタン島を開拓していく。

ゲーム開始時の初期配置に頭を悩ませ、確率通りに出てくれないダイスの目に一喜一憂。

技術と運の両方が必要な拡大再生産ゲームです。画像はBoardGameGeekより。

 

・アグリコラ

家を増築し、家族を増やし、畑を耕したり柵を立てたりして農場を発展させるワーカープレイスメントゲーム。

ワーカープレイスメントは共通のアクションスペースにワーカーを順番に配置するシステムのことで、強いアクションは先に獲られやすいため、スタートプレイヤーの位置が重要になります。

毎回異なる職業カードと進歩カードの組み合わせが楽しめ、得点を稼ぐ手段も食料を生産する手段も自由。

僕は専ら基本デッキで遊んでいましたが、拡張版の種類も豊富です。

 

・SCYTHE 大鎌戦役

2年前にハマった、架空世界のヨーロッパで覇権を競うゲーム。

こちらも自分の「勢力ボード」と「アクションボード」のランダムな組み合わせによって毎回異なるプレイングができます。

黙々と内政を続ける人もいれば積極的に戦争する人もいて駆け引きを楽しめます。

あとコンポーネントが好きです。コインの重量感とかメックのカッコよさとか。

3~5人で遊んだのに勝率80%あった神ゲー。

 

・ドミニオン

財宝カード、勝利点カード、アクションカードなどを用いたデッキ構築ゲーム。

5枚の手札からアクションや財宝をプレイして、発生したお金で新しいカードを買いデッキに加えます。

無計画に勝利点を集めるとお金が出しにくくなったりデッキの回転力が落ちるため、まずは強力なアクションや1枚あたりの単価が高い財宝を集めるのですが、そのバランスが難しく、デッキ構築技術が試されます。

上手くやったつもりなのに勝利点1枚分の差で負けることもしばしば。

拡張の種類も豊富で、数百種類の中から毎回異なるサプライを選ぶので無限に遊べます。

 

・チケットトゥライド

旅行者になって地図上に列車を配置し、目的地を繋げるゲーム。

場から列車カードを手札に加えるか、または手札の列車カードを消費して列車コマを配置して得点を得られます。各自に配られた目的地カードに示された2都市間を繋ぐと更に得点を得られます。

各線路は早い者勝ちなので、進行方向がバッティングするたびに悲鳴が上がって楽しかったです。

シリーズが多く、よく遊んだのはヨーロッパ、好きなのはインドとアジア(チーム戦)。

 

キリがないのでこの辺で終わります。

他にはあやつり人形、シャドウハンターズ、ブロックスなんかが好きですね。

また遊びたくなったらボードゲームアリーナで遊ぼうと思います。

どーんといこう

今年の後半、コロナがおちついたら旅行したいねー

色々やりたいことが頭に浮かんでいるサオリです

このブログを読んでいる人で共感してくれる方はほとんどいないと思いますが

4月にAKIRAの上映があるんですね

子供の時みてほんとトラウマになりました

1982年にスタートした漫画です

映画は1988年

1982年はブレードランナー、E.T.などが公開された年です

ちなみに攻殻機動隊は1991年発行、映画は1995年

2020年の東京オリンピックを予告しているかのような内容で話題になってるのでご存知の方も多いかと

以前ミラージュの待ち席にも漫画があったんですが処分されてしまいました

めちゃくちゃかっこいいので機会があったらみてほしいです

映画はコミック途中までで終わってますがこれまたカッコいい

今回は映像もきれいになってるみたいだし行きたいなぁと思ってます

 

前日のタイトルが「どんどんどーなつ」だったというだけで

「どーんどいこう」は本文とは関係ありませんあしからず

どんどんどーなつ

徐々に過ごしやすくなってきましたね

ミラージュの窓から見える人々の服装で春の訪れを感じます

ハローエビバデー マネージャーの鈴木です

 

何カ月ぶりかの2連休をゲット

劇場版SHIROBAKOをみたかったのですが

コロナ怖すぎて外出を断念。

家でゆっくりと過ごすことになりました。

 

ということで久しぶりに狼と香辛料のアニメをみました。

2期こんなラブコメ多かったっけ?と思いつつもやはり良作

ついでにラノベを引っ張り出してきてゴロゴロと読書

有意義な休日となりました