大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 2017 7月

香川旅行No.1

おはこんばんちは。

山浩です。

今回は7/28~30に香川の高松に旅行してきましたので、

今回は1日目の事を書いていきます。

今回は協会の堀p、南p、原田p、夏月pと一緒に行ってきました。

レンタカーを借り大阪から先ず最初に向かったのが、

お昼御飯で山田うどんに向かいました。

香川で有名なお店です。

ぶっかけうどんを注文しましたがコシが強くおいしかったです。

ホテルに荷物を置き、晩御飯に香川で有名な一鶴に行ってきました。

やっぱりひなはおいしいです(ちょっとだけ辛いけど)。

因みに親鳥は固いので、

私みたいな顎関節症の方には向かないです。

 

2日目に色々してきたので次回No.2にてこうご期待下さい。

テスト期間万歳\(^o^)/

 

こんにちは。こんばんわ。

麻雀が強くなりたい岡上です。

やっぱり本を読んで学ぶことは大切だと、最近感じて、

頑張って、麻雀の本をよんで、学習しています。

 

ところで、話題変わります。

 

始まりました。死のテスト期間です。

僕が一番嫌いな時期です。勉強する事は苦手です。

 

後輩や同期からテストの過去問や演習問題を集めて、ひたすら解く。

 

ひたすら解く。

 

挫折する。

 

けど、諦めず解く。

 

テストを迎える。

 

次のテストに向けて、また勉強する。

 

このようなサイクルを続けています。

今までテストから逃げていた分、かなり辛いです。

なんといっても、頭が働きません。計算がついていかない。

 

けど、卒業できるように頑張ります。

このブログを書き終わってからも、勉強を再開します。

明日のテストのために、、、、、、

 

以上、岡上のブログでした!

 

 

shadowverseの牌譜から24

7/18にshadowverse公式Twitterからレジェンドを含めた5枚以上のカードの調整が行われるアナウンスがありました。ヴァンパイア使用率43%かつ先行勝率60%超えを運営も放置できなかったと思われます。これを書いているのは7/18、公開は7/29、調整内容の発表は7/30なので大胆にナーフ予想をしてみようと思います。

候補が多いためレジェンドのみピックアップします。

倉木。圧倒的倉木。ナーフ内容としてはラストワード削除あたりが妥当でしょうか。バフォメットにも調整が入った場合ナーフなしもありえますね。



続いてアリス。ティナあたりがカウンターとなりますが第5弾パックのテーマとなるカードなのでナーフは入らないかも・・・1コストアップの5/4/5くらいが妥当かなと。


イージス。スタッツ低下or消滅有効くらいでどうでしょうか。前々回くらいのアップデートで力比べイージスと言及していたのにエーテル補償は力比べだけだったのでこの際。ただし構築済みパックに封入されるとのこと。ナーフはなさそう。


ヘクター。ゾンビをスケルトンにするor+2ではなく+1修正orネクロマンス4くらいで。


黄金郷の獅子。ブン回りが強いだけとも言えるので正直水竜神の巫女やビューティ&ビーストのほうがOPに感じますがそれよりトーヴをどうにかしてくれ。あれ、こいつナーフ不要?

レジェンド以外ではゴブリンリーダー、トーヴ、豪拳、緋色、超越あたりのナーフがほしいですね。思い切ってリーダーの体力25とかでも面白そう。アグロ終了でますます超越増えそうですが。ともあれメタが回るのは息の長いゲームであるために必要だと思っているのでうまい調整になることを期待しましょう。

夏休み

ついに終わりましたよ。

試験が。今日で。

 

そういえば去年この試験を落としたことにより

2留が決まったのでした。

 

追試も合わせると、3回目の同じ試験。

 

3回目ということもあり、なかなかできたのではないかと。

 

3度目の正直ともいいますし、

 

普通に受かってたらいいなあ。

 

というわけで、本日からいわゆる夏休みに入りました。

 

といっても別に遊びにいく予定もなく、気づけばシフトの嵐。

 

ま、暇なんでいいんですけど。

 

なんで、もう一回改めて麻雀の勉強でもしようかなと思う次第です。

 


 

 

 

 

 

 

和歌山ツアー

にわか雨が湿度を上昇させているミラージュです
「何時ですか」と入力しようとしたら「汝ですか」と予測変換してくる
妙に厨二くさいPCからお送りしております
これ絶対ね、しょうま君の影響だと思うの

サオリです

そんなことより!
ミラージュ、送ればせながらツイッター始めました
どんなこと呟くとか、中の人は誰?とか全く決まってない状態ですけど
良かったらフォローしてくださいまし
「麻雀ミラージュ」又は「MahjongMirage」で検索お願いします
宜しくです

 

先日BBQに行ってきました
前回もそんなブログだったような?
その時は森、今回は海っす

今回の海BBQ会、昨年同様まかおさんに誘っていただきました
メンツは半分くらい初対面ですが
去年来ていた方々には一年ぶりに再会
ちびちゃん達がおっきくなってて
にいさんたちは相変わらず陽気で親切で
めっちゃ楽しかったです
そしてロングドライブしてくれた旦那様に感謝

今回は日焼け対策怠ってしまいました
夏の行楽は紫外線にお気をつけくださいね!

天鳳の牌譜から36

こんにちは、ヤナギウチです

最近、ミラージュ池田店のツイッターアカウントができました。

そこでイベント告知などをしていますが、僕もちょくちょく麻雀何切るなどをツイートしようとおもってますので、よろしければフォローをお願いします!

 

上図は東3局トップ目北家

現在下家の親が1pポン打6mとしたところです

 

下家が9s手出しをはさんで9pポン打7mとしました

ちなみにですが、この9pポンにはかなりの長考をしていました

おそらく、78pでチーするか99pでポンするかを迷ったのだと思われます

となると、下家のピンズの上は

七筒八筒九筒九筒
もしくは

七筒八筒九筒九筒九筒

のどちらかがあったことになります

手役はおそらく染め手でしょう

ホンツかチンイツかはわかりませんが、ドラの白をトイツで持っていた場合は67m9sともっているところから9sよりさきに6mをきることはないので、白トイツはもってなさそうに思います

また、それ以外の役牌を持っているケースも同じ考え方で、ドラの白ほどではないですがあまりトイツ以上ではもってなさそうかなという気もします

ということで、どちらかというと、ホンイツよりはチンイツの可能性が高そうです

そしてもうひとつ、67mの落とし方ですが、67mを連続で払わずにあいだに9sをはさみ、染めに見えづらいように迷彩を施した形跡がみられます

これに関しては打ち手にもよるので確かなことはいえないですが、迷彩を施す場合はその手がわりとあがれそうと判断した場合に使うことが多いおもいます

9sより多少危険な7mをあとに切るリスクを、あがりやすくなるリターンが上回る手である可能性が高く、逆に遠い手だとむしろ相手を警戒させて手を遅らせるためにあえて露骨な捨て牌にすることもありそうです

ということで、この一連の仕掛けと切り順をみた感じだと、チンイツでそこそこ良い手である可能性が高いのかなとおもいます

 


6巡目自分の手が2シャンテンになりました

下家は1s9mと端牌を切りだしていて、そろそろピンズ以外の数牌の整理は終わるころでしょうか

自分の手はもちろん東切りが一番手広いのですが、下家が東トイツもしくはあと重なりしていた場合に、東をポンされたら一気に生きづらくなってしまうので、東はいったん様子見でとめて打6mとしました

 

8巡目、1シャンテンのところに東と重ねました

打牌候補は東トイツ落とし、3pトイツ落とし、23m落としの3択です

23mは良さそうなので和了を重視するのであれば打東か打3pだとおもいます

ただ、3pも東も下家に対して切りづらいですね

下家がチンイツだった場合、3pはかなり鳴かれそうで、もし鳴かれた場合は自分が聴牌したときに3副露のチンイツ仕掛けにたいしてもういっかい3pを勝負しないといけなくなります

東に関してはさきほども触れましたが、役牌トイツの可能性は序盤の切り順的にそこまで高くない(もちろん後重なりなどはありますが)かなということで、東は3pよりは切りやすいということでここでは東を落としていきました

 


9巡目、下家が東を手出ししました

字牌が出てきたのでそろそろ聴牌したかもしれないですが、東は場に2枚枯れた直後なので、単純に使えなくなって他の字牌などと入れ替えた可能性などもあり、聴牌率が高いとまではいえなさそうです

 


次巡4mを引いて聴牌しました

待ちは白と3pであまりよくはなく、さらに宣言牌が8pなのでこわいところですが、実戦では高打点を理由にリーチしました

ただ、フリーだとこういうのはあまり迷わないのですが、ラス回避が重要な天鳳で現状トップ目となると押しづらいですね

天鳳なら南2局以降はオリでもいいかなと思います

 


すると同巡、下家が4mプッシュ

これはかなり嫌な予感がしますね

下家はこちらの現物の8pを持っているにも関わらず押したということは、まあ聴牌でしょう

 


そして数巡後、6pをきったところでロンの声が

 


はい…

赤5pをもっていなかったことが不幸中の幸いでしょうか

 

ちなみに下家の手順は


2巡目、ここから1おポン打6m

 

次巡、7mもほぼ使い道がないですが、迷彩のため打9s手出し

 


次巡9pポン打7m

ピンズの上は七筒八筒九筒九筒九筒からでした

 


2巡後、東と引いて打1s

 


次巡、6pを引いて打9m

 


東切りのところは2pを引いて聴牌でした

 

天鳳で12000点放銃のトップ目からラス目へ転落はかなり痛いです

このケースが痛すぎるだけに、リーチせずにダマ、もしくは8pすら切らずにオリという選択肢ももしかしたら有力だったかもしれません

そう今は 笑顔ではなくとも

最近おかしがあまり売れてないようでその話をしている時にさおりさんに

「しょーま君の買ってくるお菓子っていいセンスしてるよね!」って言われました。

僕別に自分が食べたいもの買ってるだけなんやけどなぁ・・・。っていうかそもそも最近お菓子が売れてないのも僕が買ってないk(ry

 

どうもこんにちは。お菓子はチョコ菓子がすきなしょーまです。ガルボうまー。

 

 

さて大型アップデートが来てからというもの毎回FFの話してますが、今回もFFの話です。

というのも細かいアプデが続いて新しいコンテンツが追加されまくるのでゲームしてる以上書く事が

絶えないんですよね。

 

先日のアップデート、パッチ4.05で8人用レイドコンテンツ「次元の狭間 オメガ零式:デルタ編」が追加されました。

既存のダンジョンに新たなギミックを追加し難易度がハネ上がっているものがこの「○○零式}シリーズ。

正直難易度は極蛮神の比ではありません。しかも3層4層の開発担当が須藤さんと言う方で、過去高難易度過ぎて数ある固定パーティを崩壊させたダンジョンを作った方だとか・・・。

ドラマでも少し触れられていましたが、FF14のレイドはよく「大縄跳び」と言われます。

誰かが失敗したら全滅するという意味です。攻略に躓き雰囲気が悪くなるPT。これがFF14がギスギスオンラインと言われる所以ですね。

 

とまぁすこし大げさに書きましたけど、悪いことばっかりじゃありません。

本当に難しいダンジョンなので何度もチャレンジしてPTで「ああしよう」「次はこうしてみよう」って意見を出しながら攻略できた時の達成感はもう言葉では表せません。

所詮はパッチ毎のエンドコンテンツ。ドロップする強力なアイテムもいつかのパッチでそれ以上のものが楽に手にはいる。と、今まで零式を触ってこなかった僕ですが、今回は挑戦してみようと思います。

と言うかしています。3層に突入するのにまだアイテムレベルが足りませんが、今週それに達しそうなので目標は今週中に3層クリア。来週には4層もクリアしたいですね。なんてこれを書き溜めてる今は2層すら攻略できていないと言うのにwww

まぁ本番はこれからです!頑張りますよ!

どうでもいいけどオメガの話で登場するミニチョコボがかわいい

 

 

さて、話は変わってFF14は今新規プレイヤーが爆発的に増えています。新パッチもあるでしょうが、やはりドラマの影響も大きいんでしょうね。主題歌を担当されたGLAYのヴォーカルTERUさんもFF14にどっぷりハマっているそうな。

残念ながら僕の遊んでいるサーバーではキャラ制限の為新規プレイヤーを見かける事はありませんが、いい機会だし時間に余裕が出来たら他のサーバーにキャラをつくってみるのも面白いかなと思ってます。

僕毎月ブログ3回も書く訳だし、月1くらいでバリバリスクリーンショット乗っけまくったプレイ日記とか書いてみようかな。さすがに私物化しすぎで怒られるかなw

 

まぁこんな具合でここにきてFF14めっちゃ楽しんでます。

既に3年近く遊んでますが、今が一番ハマってるかもしれません。

 

っていうか!こんだけ毎回FF14の話してるのに!石橋に光の戦士はおらんのか!

 

 

壁サー

暑い日が続いてつらいです。

体重が夢の80キロ代(89.8kg)に戻ってきた店長です。

 

たまには宣伝ブログでも書こうと思います。

ただし僕は他所のお店の店長達とは一味違うので、

ミラージュの宣伝では無く、彼女の仕事の宣伝をしてしまいます。

 

タイトルにもある通り、

彼女が今年の夏コミから壁サークル、通称壁サーに昇格しました。

知らない人に分かりやすく説明すると大手サークル扱いされるようになったと言う意味です。(分かりにくいか)

彼女は中々の偉業を成し遂げたらしく、

そのジャンルでは初の壁サー、しかも一般向け(18禁や腐向けではありません)、

なおかつ売り子には某大手まとめサイトの管理人さんが毎回協力してくださり、

今回は公式放送MCの方まで手伝って下さるそうです。

 

まぁ壁は壁でもクッション壁等もあるらしいので一概にすごいとも言えませんが、

是非頑張って頂きたいと思います。

興味がある人はグッズ買って下さい。

 

以上 雀荘の店長が行うコミケサークルの宣伝でした。

ハガレンコラボですよ

こんにちは

先日LOLで毒禿おじさんと対面して開始10何分で0-6-0をくらいました。

試合には勝ったんですけどね。最終スコアが2-9-11、平均CS3.7でした。noob!noob!

どーもマネージャーの鈴木です^p^

後で調べたらシンジドにバフがきてましたね。メレータンクで対面したときの対策を教えてください。

 

さてタイトルですが

モンストにハガレンコラボがきましたね!

モンストはソシャゲの中で一番課金してないのに一番長続きしてる良ゲーですね。

課金要素少ないのはいいことです。

 

 

ハガレンこと鋼の錬金術師は高校の頃ハマりましたね。懐かしい。

マンガ、FA(新アニメ)はみましたが、旧アニメと劇場版はまだみてないというニワカ。

マンガ、FAは最初から最後まできれいにまとまってて読みやすい作品でした。

まだ手に取ったことない方はぜひ読んでみて下さい。オススメです。


 

 

 

 

 

 

 

ざるソバ

奥歯が溶けて冷たい飲み物が沁みて痛いです。
齢という字には歯が含まれているのです。
ナカヒラです。

そんなことより、梅雨も明けていよいよ夏ですよ皆さん!
海か、山か、プールか、まずは雀荘ですよ!


というわけでスチャダラパーのサマージャム’95よりの引用から始めてみました。

この曲が、いい曲なんですよ。
夏休みがあるならこうあるべきと思わせてくれます。

こちらが別の人がカバーしたものになります。
こちらも最高ですね。

一週間ぐらいの休みがあって
友人と車で海や山へ向かって
静かに遊べたらなと思いますね。

最後の静かにの部分が難しい。
友人との部分も実は難しい。
一週間の休みも普通に難しい。

実現出来ないことは、創作に任せましょう。

 

というわけで、夏ですね。
ナカヒラのブログでした。