大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 2017 5月

レールを外れて

五月も終わりに近付き気温も安定するかと思いきやそうでもなく
突然冷え込んだり、かと思えば次の日は初夏の暑さを感じさせたりと忙しないですね。
皆様は体調を崩されたりしていませんか?

わたしはくずしました
かわいそう
なかひらです

 

何も思いつかないときでも適当に筆を進めたらなんとかなるものだと偉大な作家も作中で言っていたので適当に筆を進めてみます。
先日読んだ中島らもの「頭の中がカユいんだ」に書いてあったかな。

「頭の中がカユいんだ」の画像検索結果

中島らも

兵庫の歯医者の家に生まれ、エリート街道を歩んでいくものの次第に道を踏み外しだし
酒や煙草や薬に溺れ、同時に音楽や漫画などの所謂サブカルチャーに溺れ
しかしなんのかんので社会に出、アウトサイダー達と放蕩に明け暮れ
そして色々あって作家としても生きた男

だそうです。

世の中にはイカれた奴がいるもので
そしてイカれた奴に憧れる奴がいて、毛嫌いする奴がいて、嫌いながらも指の隙間から覗いている奴がいます。
僕も憧れてはみるのですが、中々に思い切りが足らず、今現在半端な道を歩んでいます。

成功には一握りの狂気が必要

といったようなことを先日観た映画で言っておりました。
これはLA LA LANDだったな。

どんな事柄でも、中途半端に考える力がある人間ほどあと一歩を踏み出せないように思えます。
天才とバカは紙一重みたいな文言もこういうところから派生しているのではないでしょうか。

 

熱量の足りなさ

 

高校生の頃に倫理で実存主義について学んだ時に覚えた感動はどこにいってしまったのか。
諦念が全身を蝕んでいるのではないか。

セーレン・キルケゴール

デンマークの哲学者
実存主義者の先駆けとして知られ、実存の三段階が高校課程の倫理では知られている。

キルケゴールに憧れ、大学入ってすぐに工学の道を捨て哲学へと足を進めようとした自分
そのままに生きて入れば今どうなっていたのか。

 

先日地元高知で先輩の結婚式がありました。

高校の頃の知人と久々に会い
既に当時から十年以上経過した現在の自分と彼らを見て
改めて思うところがありましたね。

もうそろそろ社会的にも若くなくなる年齢
この一年はとても重くなる、でしょう。

 

という
最近読んだり観たり体験したものを並べてみるブログでした。

 

朝割り

おはようございます。

来年もミラージュで騒音に近い挨拶をしている可能性が日に日に増していく。

小島です。

就職活動における残弾が三発しかないので割と追い詰められれます。

 

 

みなさん、朝割りと聞いて何を思い浮かべますか。

飲食店やレジャー施設、雀荘なども朝割りを行っている店が数多く存在します。

 

 

ふざけてますよね。

世の中には朝が非常に苦手な人もいるんですよ。

起きたら20時過ぎてる生活を送っている人もいるんですよ。

それなのに、朝割り……

早起きが得意な者のみ優遇するなんと不平等な制度でしょうか。

朝割りを導入するのであれば夜割りも導入すべきですよ。

 

 

 

 

先日、尊敬する偉大な先輩が「朝割りで○○(大人のお店)行こうや!」と徹夜麻雀後におっしゃていたのを思い出しました。

自分もそんな先輩のように元気に精力的に生きていきたいものです。

 

日帰り旅行

皆様おはこんばんちは。

山浩です。

今回は5/21に香川行ってきましたので、その事について書いていきます。

5/21AM3時位に目を覚まし、今日はなにしようか考えてました。

そして香川行くかなとなりまして、始発で大阪駅に向かいました。

そして香川の高松方面に向かうのですが、

ここで豆知識、

JRでは「対キロ運賃制」、「電車特定区間」を導入してまして、

そのまま切符を買うより分割して切符を買うと安くなる場合があります。

例えば今回の大阪~高松ですが

普通に買うと4620円ですが、

大阪~三ノ宮、三ノ宮~高松で買うと

大阪~三ノ宮間410円

三ノ宮~高松間3860円

合わせると4270円と350円お得に

更に最近自動販売機で安い切符を売ってたりしますが、

土日祝は昼特切符で大阪~三ノ宮間を買うと290円で更にお得になります。

 

そして、大阪~(東海道本線)~姫路~(山陽本線)~岡山~(瀬戸大橋線)~高松と鈍行を乗り継ぎ

AM11時前に着きました。

20年ぶりに瀬戸大橋を渡り感動してました。

取り敢えず饂飩を食べ、琴電で瓦町へ。

協会の先輩岡本さんがオーナーをしている麻雀mah(マウ)へお邪魔しました。

一北さん、比嘉さんがゲストでした。

ここでミラージュによく遊びに来てくださる方とお会いし同卓しました。

世間は狭いと実感しました(笑)

元協会プロのIさんと同卓したりして楽しかったです。

麻雀した後は、香川て有名な鳥料理屋の「一鶴」屋島店へ。

美味しかったです。

その後家に帰りました。

思ったのが岡山~高松って以外と近いと感じました。快速マリンライナーを使うと30分位で行けます。

また機会があれば今度は饂飩ツアーで行こうかなと思ってます。

お引越し!

こんにちは。こんばんわ。
ミラージュのツッコミ担当岡上です。

最近、ミラージュで出勤した際に、マネジャーと会うと
必ずと言っていいほど、ボケをいただいてます。

その、ボケに対して的確にツッコむのが、僕の日課となってます。
気持ちいいです。

そんな事はさておき、、、
引越ししました!!!!!!!

引越しと言っても、
箕面市→箕面市なんですが。笑

石橋→小野原へと引越しました。

理由は簡単。
勉学に取り組むためです。

吹田キャンパスで頑張ります。

引越しする時に思ったのですが、
僕の部屋には案外物が多かったです。

なので、この引越しの際にいらないものを結構捨てました。

これからは、あまりものを増やさないような生活をしていきたいです。

新生活が楽しみだなーーーー(^^)

以上、岡上のブログでした!!

アニメ事情

今日は良いネタが無いのでアマゾンで最近みたアニメの話でもしようと思いますサオリです

「銀と金」

早速、アニメじゃないという
リリーフランキー(=平井銀二)さん、かっけーっす
なにかとツッコミどころもありますがそこはご愛嬌ということで
特に最後の麻雀編は大変盛り上がりました(我が家で)
一話30分と短くてとてもみやすいです、オススメ

「SHIROBAKO」

一時期、このブログでもよくみかけたアニメ
やっとみました
面白かった!!
リアルなアニメ業界を垣間見ることができて
アニメ的な痛快・爽快感もしっかりあって
一話目からしっかり引き込まれて次がみたくなる展開にしてあって
とにかく良かったです
麻雀でラスったらアンデスチャッキーのテーマを心の中で歌って
気持ちを切り替えるのです!

「弱虫ペダル」

私はゆったりみてたんですが旦那様がダダハマりしてました
「ロードバイク買おうかな」と言い始めたのが7話目くらいだったか
巻島さんと荒北さんが好きかなー
御堂筋くんのマネをするのが我が家で大流行しました

今日のオマケは卒業したメンバーが買って来てくれたお土産たち!

ありがとー!

電王戦、終幕

こんにちは、ヤナギウチです

第2期電王戦第2局が5/20に行われ、結果はPONANZAが勝利し、PONANZAの2勝という形で幕を閉じました

第1局はPONANZAの完封勝ちでしたが、第2局もPONANZAが圧倒的な中盤力を見せつけ完勝しました

佐藤名人の方に悪手らしい手がなかったにも関わらず大差での勝利だったので、コンピューターが人間の読みの1つ上をいってたということなのでしょう

個人的には佐藤名人を応援していたので残念ではありましたが、現役名人vs最強コンピューターという、電王戦シリーズの最終局にふさわしい対戦を観れたので満足しています

6年間にわたる電王戦シリーズを観てきて思ったことは、まず、コンピューターの進歩のすさまじさですね

6年前と今で、まったく別ものなくらい実力があがったように思います

そしてなんといっても、立ち向かう棋士たちのかっこよさですね

盤の前に座る棋士の表情から、絶対に勝つぞという気迫や執念がすごく伝わってきて、その姿は見る側の心をうちました

将棋の対局を観戦して涙したのは電王戦が初めてでした

改めて、将棋のプロ棋士の方たちに尊敬の念を抱きました

おそらく今回で棋士vsコンピューター将棋の構図は終了になりますが、棋士とコンピューターが拮抗した瞬間に立ち会えたことを、いち将棋ファンとして光栄に思います

対局者の方たち、そして電王戦に携わったみなさん、本当にお疲れさまでした

この世界は俺には狭すぎる・・・

どうもこんにちは。ミラージュの中二病代表しょーまです。

今回は長くなりそうなので小話はなしです。

 

先日お客様との会話で「中二病ってなんなん?」と質問されました。その時は対局中だったこともあり簡潔に「痛い奴のことです。」とお答えしました。

お客様もそれで納得して頂けたと思うのですが、僕自身も中二病の定義についてよく知らないなと思い詳しく調べてみようと思った訳です。

 

さて、wikiによると

「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。

具体例

「ヲタク文化研究会」著『オタク用語の基礎知識』の当該項目では、典型的な「症例」として以下6点が紹介されている。

  1. 洋楽を聴き始める。
  2. 旨くもないコーヒーを飲み始める。
  3. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  4. やればできると思っている。
  5. 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
  6. 社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

と、あります。

調べれば調べるほど25歳にもなって自称するには残念すぎると自己嫌悪に陥りそうですが、そこは振り切っていきましょう。

僕が本当に中2病なのか、具体例をひとつづつ見ていきましょう。

1.洋楽を聴き始める

これは当時ありませんでした。ヴィジュアル系を聞き出したのが確かこのくらいの時期ですが理由は別にあったのでまぁセーフでしょう。

2.うまくもないコーヒーを飲み始める

いつかのブログにも書きましたが、とあるゲームキャラに憧れて飲み始めたのでこれもギリセーフ。

3.売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。

2006年にソニーミュージックと読売テレビとの企画でRSPっていうグループが結成され、直後にドラマ化されていました。結成に至るまでみたいなドキュメンタリードラマだったんですが、なぜかダンスとか興味ないのに見てました。翌年の8月にLifetime Respectをカバーし知名度が上がり、学校の女子が鼻歌を歌っているのをよく聞きました。あとはお察し。

4.やればできると思ってる

お察し。

5.母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。

これはない。そもそも実家暮らしが長い僕。部屋も与えてもらった事もないので実家にいる限りプライバシーもくそもありません。つまりセーフ。

6.社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

勉強嫌いなのでセーフ。

 

こうしてみると2/6しか当てはまらない僕は意外と一般人なのかもしれません。

コピーして貼ってるだけで結構な長さになってしまったので今回はここまでとしますが、気が向いたら続きを書こうと思います。

 

教祖様

 

京都人

大阪に縁もゆかりもないのに大阪在住店長です。

夏が近づくと涼しい場所へ引っ越したいと切実に思います。

 

昨日珍しく夕方のニュース番組を見ていると丹波篠山の話題が出ていました。

コーナーの終わり際から視聴したので詳しい内容は分かりませんでしたが、どうやら兵庫県なのに丹波という名前を付けるのはどうなんだと言う話題のようでした。

丹波は京都府の地名であり、丹波篠山は兵庫県なので丹波と言う名前は使って欲しくないと京都出身のキャスターらしき人が熱弁をふるっていました。

 

改めて思ったのですがどうしてこう京都人は嫌味っぽいのでしょうか?

ちなみに僕の出身はその熱弁をふるっていたキャスターと同じなのですが、そこですら京都出身ですと言うと

「京都ちゃいますよね?京都府ですよね?w」

と洛中の人間には言われます。

僕も本籍的には京都カースト上位になるらしいですが、都落ち状態なので洛中の人間からは見下される訳です。

冗談みたいな話ですが↑に書いたような事をミラージュ勤務中ですら2回ぐらいは言われた事があります。

 


 

京都出身を名乗っていいのはこの赤枠内だけと言うのが生粋の京都人です。

ちなみに大阪在住、関西弁を忘れてしまった僕などが京都に帰ろうものならきっと迫害されてしまいます。

いつか京都が住みよい街だと言われる日を願ってブログの締めとさせて頂きます。

※あくまでも個人の感想です

 

 

 

サクラクエスト

こんにちは。

朝起きて6時間くらいくしゃみがとまらないのはなぜなのでしょう

昼間くしゅんくしゅん言うてますが

風邪ではないのであしからず。

どーもマネージャーの鈴木です^p^

 

今更なんですけど今期放映中のアニメ『サクラクエスト』7話までみてきました

※『サクラクエスト』(SAKURA QUEST)は、P.A.WORKS制作の日本のテレビアニメ。田舎町の観光大使に就任したヒロインを中心に、廃れた“ミニ独立国”を再興するために奮闘する物語。

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSのお仕事シリーズ。

 

おもろいっすね

タイトルで敬遠している人はぜひみてください。

今流行りの異世界ものとかそういうのじゃないです。

ちゃんと現代で働くお話です。なお髪の色。

主人公が1話目にしてお祈りされるところから始まります。オンシャア。

まだ7話までしかみてないですが、どの話もおもしろいです。

SHIROBAKO最終話、ナベPと葛城さんの会話にでてきた限界集落過疎娘のことらしいですね


 

 

 

 

 

shadowverseの牌譜から19

現在のMaster帯のランクマッチはドラゴンとネクロが約6割を占めています。これだけ環境に多くなると当然カウンターを取りやすいデッキがTier2に来るのですが、それでも勝率5割に届かないことが多い現状です。対ネクロで考えると、ラストワード持ちのフォロワーに消滅を打ちやすいビショップがカウンターになり得ますが、ビショップの消滅はそのほとんどが体力3以下の単体消滅です。後攻を引いたときに必要となるのは全体消滅で、現在のカードプールで全体消滅は「詠唱:禁じられた儀式」「破砕の禁呪」「ライトニングブラスト」の3つのみです。しかし前者2つは発動にラグがあったり土の印が必要だったりで採用率は週に1回見るかどうかといったところ・・

このままドラネク環境ならいずれナーフが入るでしょうが、そうなると超越の民がわんさか増えるのは目に見えているので如何ともしがたく思っている片山です。全クラス均等が理想ですよね。今はビショップマスターの称号欲しさにイージス使ってます。今回は2pickにおける5コスタワー論を考察しようと思っていましたが全然実践できていないためこのテーマは延期です。そのかわりオリジナルのちょっとおしゃれなイージスビショッップを紹介したいと思います。

 

 

ビショップは豊富な単体消滅を持っていますが、冒頭で述べた通りそのほとんどが体力3以下に限定されます。ネクロマンサー相手はこれまで通りですが、対ドラゴンにも消滅を要求されるようになりました。8コスト8/4の「ウロボロス」ですね。ウロボロスを消滅させるには体力を1~3削る必要がありますがよく見かけるカードで進化権なしでこれを満たすのは「ダークジャンヌ」のみ(!)です。進化権はやはり鉄槌の僧侶やイージスに使いたいので、進化権を使わず低コストで1~3点飛ばせるカード・・・そんな都合の良いカードがビショップに・・・・・・・・・

 

ありました。ニュートラル1コストスペル「エンジェルスナイプ」です。フィニッシャーがイージスだからこそ採用できるカードですがなかなか小回りの利くヤツで、5/1のケルベロスを除去してみたり残ったスケルトンを除去したりと対ネクロマンサーでも活躍の場が多く10連勝も達成しました。このデッキですが、苦罰*2、ダークジャンヌ*3でもいいかもしれません。またレディアンスエンジェルのところが自由枠になります。回復と1ドローを評価しましたが、全体除去としてレオスピなんかもアリでしょう。