大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 2017 1月

マンガ紹介

 

こんにちは!

 

とうとうテスト期間が始まり、勉強することが嫌になった岡上です。

 

けど、頑張ります。

 

 

最近、漫画を読むのにハマっております。

 

 

ってことで今日はオススメ漫画を紹介したいと思います!

 

みなさんが知ってそうで知らないやつを。

 

 

1つ目

『ケンガンアシュラ』

この漫画はコミックアプリマンガワンでも連載されてるため、みなさんに読んでいただけます!

あらすじとしては、

企業、商人たちが巨額の利益を賭け、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行い、勝った方が全てを得るという拳願仕合。

商人たちの争いを収める手段として、江戸中期に発祥したと言われているそれは現代にまで継承されており、今、己の最強を証明せんとする謎の闘技者、十鬼蛇王馬が拳願仕合の舞台に足を踏み入れようとしている。

その内に野望を秘めたる乃木グループ会長、乃木英樹がその男と出会ったとき、拳願仕合にて大きな渦が巻き起ころうとしていた。

(Wikipedia 参照)

こんな感じです!

まあ、見てもらえれば分かるんですがゴリゴリのバトルマンガです。笑

けど、他の漫画と違って一人一人のキャラがとても濃くて、どちらが勝つのか最後まで予想出来なくてハラハラドキドキします。

 

男性なら、みんなが好きな王道バトル漫画です。

 

絵も上手く、刃牙を彷彿させるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目

『囚人リク』

これは、チャンピオンで連載されている漫画です。

あらすじは、

ある日の夜、隕石が都心に激突したことにより、東京は壊滅した。

それから10年、東京は復興が進みつつあったが、隕石クレーター周辺は復興から取り残され、治安が極端に悪化したスラム街と化した。そのためスラムは壁によって隔絶され、外界よりも更に厳しく治安が維持されていた。

隕石墜落孤児の少年リクは、「おじさん」と慕う中年警察官に見守られながらスラム街で日々を逞しく過ごしていた。しかし極楽10年7月8日、おじさんは警視総監・鬼道院永周の悪事を暴こうとして殺害され、その場に居合わせたリクはおじさんを殺害した容疑で、鬼道院の手で極楽島特級刑務所へ収監されてしまう。

鬼道院を倒しおじさんの無念を晴らすため、リクは刑務所の仲間たちと共に脱獄を決意する。

苦心の末、仲間を集め、極楽島からの脱獄を決行するも、鬼道院の手に落ちた一行は、鬼道院の非合法施設「地獄島」へ送られる。地獄島は地下では巨大な坑道を掘り、地上ではケシ=アヘンを栽培、製造していた。送られてきた囚人のほとんどが1ヵ月以内に死亡するという苛酷な状況の下、一行は再び脱獄を図る。        (Wikipedia 参照)

 

この漫画は、いわゆる脱獄漫画です。

あまりない設定ですが、絶対的権力を持つ鬼道院に対する恨みや、復讐心に突き動かされる主人公リクの行動か見ものです。

 

また、一緒に脱獄を企てているレノマも強烈なキャラで、漢気溢れる感じが胸打たれます。

 

仲間と一緒に脱獄して自由になって欲しいですね。。。

 

 

以上、岡上のオススメ漫画紹介でした!!

shadowverseの牌譜から11

未だにヴァンパイアのランクマッチ勝利数0です。片山です。

相も変わらずドロシー環境ですが、超越の数がまた増えてきました。遅いデッキが好きな僕としては残念でなりません。せめてPP0でいいからこちらにターンを回してもらいたいものです。

 

今回も僕が現在使っているデッキを紹介したいと思います。

 

高火力で中盤以降マクるタイプのミッドレンジ(ランプ)ドラゴンです。左で見切れているのはブレイジングブレス(BB)と竜の託宣が3枚ずつです。

バハムート降臨でPPブーストのカードとして「竜の闘気」が追加されました。ドラゴニックオーラと読んだそこのあなた、バレてますよ。

このカードの効果は、

  1. PP最大値+1
  2. リーダーの体力3回復
  3. カードを2枚引く

リリース前の下馬評は”効果は素晴らしいが5コストは重過ぎる”という声が多数でした。僕も多数派の評価だったのですが、PPブーストを9枚、バハムートを3積みすることで、序盤を耐えつつ最速6ターン目には盤面不利をリセットすることができます。仮にブーストが間に合っていなくても、クサハイェル(草生える)と揶揄されたサハクィエルが2枚(最初は0枚でした)入っていますので、バハムートやルシフェルで相手の進化後フォロワーを一方的に倒すことができます。欲を言えばジェネシスドラゴンかサタンがほしいところですが、さすがに重過ぎるのでインペリアルドラグーン1枚で我慢しましょう。彼こそが本当の切り札です。

このデッキ、入れ替えるカードはウルズ、オーディンあたりでしょうか。騎竜兵やジークフリートなどが候補になりそうです。デッキの14/40がレジェンドなので生成コストがかなり高いですがTier1クラスのパワーを持ったデッキだと思います。

ミラージュの真の切り札は・・・さてさて

ナギ切る問題2

 

こんにちは、ヤナギウチです

季節も真冬になって毎日寒いですね

みなさん風邪をひかないようにお体にはお気をつけください

 

今回は、前回の続きでナギ切る問題をご紹介したいとおもいます。

 

第3問

東場親6巡目ドラ3p

六萬七萬三筒三筒四筒四筒赤五筒二索二索三索四索八索九索九索

 

 

 

 

 

 

 

回答 打八索
打牌の候補は2s8sの2つ。打2sのメリットは、7sをツモったときに打9sとしてさらに手広い1シャンテンにとれること。打8sのメリットは、2sを雀頭にしてクイタンで仕掛けられること。速度ならクイタン仕掛けの方が速い。ドラ3でなんとしてでもあがりたいこの配姿だと速度優先の打8sが有利。打8sの後、上家から2s5s2p5p8mがでればすべてチーする。

 

当時(5~7年前)はまだ鳴きの技術が浸透してなく、シャンテン数の変わらない仕掛けは良くないという考え方がぬけきっていなかったと記憶しています。この問題は、シャンテン数の変わらない鳴きもしていいんじゃないかという主張をしたくて作ったものだったと思います。

 

第4問

東場親8巡目ドラ白

赤五萬五萬六萬七萬七萬二筒二筒三筒四筒四筒五筒ポン東東東
 

 

 

 

 

回答 打二筒
4pを切るとカン6m待ち聴牌。しかし、打2pとすれば4m5m6m7m8mと3p6pの7種22枚の好形聴牌チャンスがある。さらに、4m5m6m7m8mと36pの7種22枚をチーテンにとれ、5m7mの2種4枚をポンテンにとれる。これだけ好形聴牌の手代わりがあれば、この巡目なら打2pシャンテン戻しが有利。

 

この形の聴牌は面前でも聴牌とるかヘッドレス1シャンテンに戻すかいつもまよいます。この問題は鳴き手でチー受けポン受けもたくさんあるといいうことで、これだけ手代わりがあればまあすぐ張りかえすので8巡目でも1シャンテン戻ししていいだろうということですかね

 

今のところ、見返しても個人的に異論があるところはありませんでした

しかし、次の問題で「ん?」って思う回答があったのでまた次回ご紹介したいと思います

コーラについてあれこれ

こんにちはのぐちです。

卒論がやばすぎてどれくらいやばいかがいまいちピンときていません。

同じ研究室のメンバーとは進捗に大きく差がついているので辛いっす。

とくに書くこともないので最近考えるコーラの話でも書こうと思います。

まず、最近行きつけの自販機にコーラを買いに行ったんですが、ボタンを押し間違えてダイエットコーラを買ってしまいました。

久しぶりに買ったので一口飲んでみるかと思い飲んだらびっくりするぐらいおいしくなくてかなりなえました。

ここからが最近考えた話なのですが、

病気でコーラをのめなくなったら、、、

コーラを飲めなくなったらそのときはぼくの人生の終わりではないかと。

何を楽しみにいきていけばいいかわからないので人生の終わりだと考えました。

あと幼少期コーラを飲むと骨が溶けるから飲むなとよくわからないことを言われたことがあるような気がしたのですが、

仮に結婚して子供がいるときに、嫁さんがその思想でコーラを飲むのを仮に禁止されたらどうするのか。

おそらく車でひっそりと飲むか、散歩といってコーラを公園で飲んでいると思います。

100円ちょっとで幸福をもたらしてくれるコーラはやはりすごい飲み物です。

ほか弁

こんにちわ バイトの守屋です。

みなさんはほかほか弁当というチェーンのお弁当屋さんをご存知でしょうか

ミラージュのバイト勢はバイト中によく注文して配達してもらってお世話になってます。

値段もいい感じでできたてでとてもおいしいお弁当が食べれます。

僕は家にいてほか弁を食べたいとき電話してお店に取りに行くのですが

守屋と告げるといつもありがとうございますといわれ

店にいきドアが開いた瞬間守屋さん来店でーすと言われるくらい常連になってしまいました

そんな僕のおすすめ弁当を紹介したいと思います

 

牛焼肉弁当スペシャル

ほか弁の焼き肉はいい感じの甘辛いたれと肉が絡み合って

米がとてもすすみます

サブウェポンのエビフライも火力があります

 

のりスペシャル

この弁当はおかずが、からあげ魚フライちくわ天、

ごはんにはおかかとのりが乗っている標準的な弁当なのですが

シンプルイズベストという言葉を思い出させてくれる作品になっています

お値段も590円とコンビニ弁当を買うくらいなら

こちらを買った方がいいのではと思います

 

 

押し引き

こんにちは。
試験勉強に邁進しすぎて
風邪をこじらせてしまっている
多田です。
試験勉強真っ只中です。
1月の末にあるCBTという試験が今まで習ってきた範囲全てということで、かねてよりサボってきているということも相まって大変です。
最近、

『学校も麻雀も大事なんは押し引き』

という、名言を作ってしまいました。
自分で言ってみたものの確かにその通りで、やっぱり押しすぎが一番ダメ。とはいえ、引きすぎも面白くないし勝てない。
でも、よくよく考えると、人生全てに上の格言が当てはまるなぁと。
恋愛も押し引きとか言いますし(あんまり詳しいことは知らないですが)、
就職の採用方法の一つとして麻雀が取り入れられることもあったりだとかで、

 

麻雀は人生について色々教えてくれる競技だということですね!
皆さんも

『〇〇と麻雀も大事なんは押し引き』

という格言、〇〇にいろいろな言葉を当てはめて使っていっていただいて結構ですよ!

 

(さらに…)

修士論文

こんにちわ

うらべです

三年ぶりくらいに一週間を通して毎日学校へ行く日々がつづいています

研究がぜんぜんおわらないですね

週に一回は教授に

「修論あきらめた?」

といわれます。

ぼくは

「えっと・・・・」

「いえ・・・・・」

とそのたびにコミュ障を発揮します

研究し家に帰ってLOLのくりかえし

LOLでは負けを繰り返し

久しぶりに麻雀をこの前うったら40k弱まけました

今の僕の支えはホワイトアルバムというギャルゲーくらいです

冬馬かずさがかわいい事だけが僕の生きる糧です

しかし

このまえ間違えて雪奈ルートを選んでしまい

冬馬かずさをふってしまうという大事件が起きてしまいました

世の中に神様はいないっす


大学

 

修論忙しいですね

ついに最後の佳境にいる三輪です。

 

修論忙しいとか言いながらその他雑務に追われるのがつらいですね

修論の中身はすっかすかなんでほとんどやることは終えた感じに近いですが、、、、、

 

みなさん何か作業するとき何か聞きながらしますか?

僕の場合何か音がないとパソコン叩けない人間です。

 

受験時はたしか記憶力にいいとか聞いてクラシック聞いてました

今では僕の音楽再生機器に面影もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今はもっぱらこれ聞いてます

平成仮面ライダーベストアルバムですね

いやあこれがねなかなか郷愁の思いに駆られなかなかいいんですよ

小さい頃の音楽を聴きなおしてみるのはいかがですか?

修論残り1週間

どーも、佐々木です

修論提出まで残り約1週間となり

いよいよやばさを感じ始めてます

最近は麻雀もポケモンも出来ず

ストレス溜まりまくってます

僕は修論をTexで書いているのですが

無能なT口君はwordで書いてて

さらにN口君はメモ帳で書いてるらしいです。

もうすぐ修論終わるんでまた僕の帰還を楽しみにしていてください。

 

「忙しい 画像」の画像検索結果

またまたここから夢がはじまるよっ!

年が明けてから三週間ほどが経過し年末年始の狂騒も何処へやら

全ての新年会が終わったら、正月の残り香も消えていくのでしょう。

あけましておめでとうございます。なかひらです。

今年の目標は心安らかに麻雀を打つことです。

 

さて

一月二十日、東京は日本武道館にて我らがでんぱ組.incのアリーナツアーファイナルがありました。

三年前の武道館公演はそれはもう物凄く、エモーショナルの渦、エモさの極みだったらしいのですがその時はまだでんぱ自体知らない頃でして

今回の機会を逃すわけにはいかんということで、更に幸いにも強い友人がチケットを一枚余らせていたので

夜行バスに飛び乗り行って参りました。

いくしかなーい!

 

とは言うものの

懐の事を軽視して適当なノリで遠征を決めたため全然お金が無かったんですね。

で、夜行バスで大阪を23時に出て東京に着いたのは8時。

公演開始時刻は19時。

新宿のネカフェで3時間の仮眠とシャワーを浴びてからそのまま武道館に向かい

近場にある靖国神社に参拝したりして暇を潰すも無銭ではなかなか限界もあり

その後友人と合流するまで二時間程、寒波吹き荒れる寒空の下凍えていました。

かわいそう

 

まあいいんです

 

だってでんぱ組.incだもの!

うおおおおおおおおおお!!!!

 

寒気に凍えたオタ達も、会場の照明が落ちたら一斉に歓声をあげ

一曲目のでんぱ組のバックボーンを歌い上げるW.W.Dが始まると

各々が自分の思う色のペンライト、サイリウムを振り上げ怒号にも似た声援を送ります。

 

今回はベストアルバムの発売に合わせたツアーということもあって、お馴染みのキラーチューンがセットリストを飾りました。

ハイテンションなでんぱソングを連発し、ライブも終盤戦となったとき

メンバー同時のすれ違い、葛藤を歌うW.W.D Ⅱが流れ会場のエモさは最高潮に。

 

その後、メンバー一人一人が今までのでんぱ組を振り返るMCの時間となり

最後の、センターである古川未鈴のMCの中で涙ぐみながら

暫くライブの予定もありませんが私たちはきっと帰ってきます

の一言で会場はざわめき

まさか、活動休止なのか?といった不安も渦巻く中

今までの楽曲の集大成とも言えるWWDBESTがスタート。

感極まって涙を流したり嗚咽を漏らすオタク達も出るほどに会場はヒートアップ。

その後一旦ライブは終了し、メンバーがステージからはけると

どこからともなく

みりん、りさ、ねむ、えい、もが、ピンキー、アンコール!

の声。

どこかの一人のオタクが始めたアンコールのMIXが会場全体に伝播し、いつしか会場はその声だけで埋まっていました。

 

そして再びメンバーがステージに姿を現し。アンコール曲とともに和やかなMC

これからもでんぱ組は続いていくとの言葉とともに、ライブは終了しました。

 

いやー、エモかった。

 

そのまま余韻を胸に抱えて

再び深夜バスに乗り大阪に帰るのでした。

この深夜バスが狭くて暑くて異様にイビキのうるさい奴がいたのはまた別の話。

 

と、いうことで

なかなか新年早々いいスタートがきれているんじゃないかと思うわけですね。

このままいい感じで、2017年走りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

余談

武道館は九段下という駅のすぐそばにあるのですが

この九段下が天鳳民達にネタにされやすい。

例えば

九段ともなるとこういう施設を利用できるようになるんですね。

これが鳳凰卓か…