大阪池田市石橋駅の安い安心な雀荘なら麻雀ミラージュ | 2014 1月

はちみつで風邪は治るのか

おはようございます!ももです(*゚▽゚)ノ

1月も終わりですが、まだまだ寒いですねー><

寒さにつられてか風邪ひいてました、、

調べたところによると、風邪っていうのはひき始めの2日間が肝心、らしいですよ!

この期間にちゃんと睡眠とって自己治癒力なるものを高めるのが大事

とのことなのです(*’-‘*)

はちみつで風邪が治るのか、は試してません。

聞いたことあるっていうだけの話です。ほんとに効果あるのか誰か教えてくださーい!

まあ、風邪は最初からひかないのが一番ですね´ `★

 

最近はといえば、スマホの壁紙

image

 

変えましたv(。・ω・。)

犬派とか猫派とかありますけど、完全に猫派なんですよねぇ☆

これでスマホみるたびに幸せです(*´∇`*)

あの頃に戻りたい

どうも、字を書くのが得意な原口です。

すみません間違えました、字を書くのしか得意じゃない原口です。

加畑さんが字に関しての話題を挙げられてましたが、

田舎者の書道教室通ってる率は半端なく、僕もその一人でした。

一方、麻雀の方とはいうもの、相も変わらず油汗だくだくで打っております、ご愁傷様。

 

麻雀は、ブログに書けるほど良く知らないので

僕のどうでもいい細やかな趣味である、ゲーム音楽を聴く事、について書こうかと思います。

僕は最近のゲームは良くわからないんですが、SFC,GB,64等の昔のゲームが大好きで、

少しでもやる時間を増やすために、朝5時に起きて学校行く前にやるというキチガイじみた行動を取る程でした。

なので、今更プレイしようという気まではならないものの

BGMを聞いて、懐かしき思い出に浸る日々を過ごしています。

そこで、僕が特に思い出深いBGMを、ランキング形式で書いていこうと思います。

5位 FF6「決戦」

4位 星のカービィスーパーデラックス「甲版」

3位ゼルダの伝説ムジュラの仮面「ロックビル」

2位初代ポケモン「ラストバトル」

FF4[バトル2」

こんな感じでしょうか、有名どころから選んだので、共感してくれる方もいるのでは!?

特に1位は、マリオRPGのクリスタラー戦にも使われているので思い出深いですねー

皆さんもお気に入りのBGMとかあったら是非教えてくださいー

8年ぶりに

映画館へ行ってきました副店長です。

彼女に見に行こうとせがまれ行ってきました。

平日の昼前上映を見に行ったんですが、この人たちは何の仕事をしているんだろうという人で溢れていました。

おそらく僕もそんな一人だったとは思います。

貼ってあるポスター撮ったり、

映画使用になってるエレベーターの扉を撮ったり、

ガチャガチャを吟味したり、

いい年こいてもやってる事は8年前と変わりませんでした。

ちなみに見に行った映画はこれです↓

異論は認めません。

DSC_0030

ミラージュちーむ。

おはようございます、麻生です。

 

1/14にあった夕刊フジ杯第4節の報告ですヾ(。・ω・。)

 

1半荘目:藤中プロ(potti)トップ

2半荘目:麻生 2着

3半荘目:麻生 トップ

 

ということで、なんと

potti&ミラージュチームは首位にたちました(人´ω`)!

20140127_234838

あと2節6半荘で大阪予選は終了です。

毎回ニコ生放送されるので、ぜひ応援してください!

 

 

最近ニコ生に出させてもらう機会が増えてうれしい限りです。

あれって、あとでタイムシフト放送で自分の麻雀が見返せるので、ものすごく勉強になりますね。

ミラージュのパソコンで再生しながらマネージャーに麻雀聞いたりしてるので、

興味がある方は一緒に麻雀教わりましょう。もしくは教えてください。

 

 

マスターも今度ニコ生出演するんですよー!

鳳凰杯ってゆう関西の雀荘のオーナーの中の最強を決める大会です(´∀`*)

なんとマスターが三麻うちます!

みんなで観戦しましょうー!

まぁ3月なんでもうちょっと先ですけれども…

また直前になったらURL載せようとおもいます。

 

 

集まれ!!減量系雀士!!

こんにちわ 絶賛減量中の守屋です

このことを友達や先輩やお客さんに言われると笑われるのですががんばってます

でもそれ焼け石に水やでって言われたのはショックでした笑

食事制限した甲斐あってか1.7キロ痩せました!!笑

そんなん誤差やろといわれるのですが体感 腹回りが若干スリムになった気がします

あと10キロ痩せて極上ボディ手にいれたいと思います!!

写真は石橋の僕の好きな焼肉屋での画像です

死ぬほど焼肉食いたいですが輝かしい未来のため控えたいと思います…

IMG_1984[1]

こんな人も麻雀してたんだねっていう話

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます

メンバーのカバちゃんです ε(。´・ェ・`。)з

 

 

前回違うブログをあげてしまい、そのブログは消しました

また今度上げるかもしれません (*_ _)人ゴメンナサイ

 

最近読んだ本の話をします

下の写真の「勝負論」という本です!

梅原大吾という人が書いた本です

 

 

20131116_184615

梅原大吾:

世界でも指折りのゲーマー。「十年に一人の天才」と言われている。

梅原が米国選手との対戦時、

体力がほぼゼロに近い状態から逆転勝利したプレイの様子ならびにその動画がとても有名で、

動画にはゲーム画面と会場の異常とも言える盛り上がりが同時に収録されている

「ウメハラ 背水の逆転劇」で検索(‘v`)

 

 

僕はニコニコ動画で初めて彼の動画を見たのですが、

あまりにも素晴らしいプレーに感動しました!!

 

どの分野にもすごい人がいるんだなーと思って、

この人の書いた本があったので読んでみると・・・・

 

なんとこのウメハラさんは昔 雀荘のメンバーをしていたそうです  エェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ

相当強いらしいですよ (σ´・ω・)σYO!!

 

麻雀している人で有名な人は 芸人のさんまさんですかね!?

一度でいいからお手合わせ願いたいです(^q^)

麻雀を通していろんな有名人とつながってるんだなぁ と思いました(小並感)

マスターVSマネージャー 何切る編

この間の木村君の何切るがミラージュでちょっと話題に。

とりあえず問題は以下の牌姿

223m13456779p234s

木村君は1か9かで迷ったそうです。

三輪君は9p、ももちゃんは2m

K原さんにこの問題を尋ねられました。

マスター的にはぱっと見で1p

マネージャは3m

K原さんは7p

見事な別れっぷり。

ほんで、いつものごとく、マスターVSマネージャーの論争が繰り広げられておりました。

「マスターはちんたら面前でピンフねらいすぎなんですよ」

「ちんたらいうけど、3m切りは遅すぎるやろ」

 

いつも決着がつきません。

ふと、マスターの麻雀の先生に聞いてみようと思ったのでLINE

意外な答えが返ってきました。

長いですけど、そのまま読んだほうが伝わるかと思いますので、ほぼそのまま掲載します。

2m、3m,1p,7p,9pについてそれぞれ考察してくれてます。

(画像をクリックして拡大してね)

1

 

最後、お前らみたいレベルのもんは「厚い色はさわらんと、マンズを簡単にしたらええねん」と言われてしまいました。ももちゃん大正義!!

虹が見える雀荘

日焼けして背中の脱皮中のサオリです。

乾燥してかゆいかゆいー。

結膜炎気味で毎日メガネで出勤していて手牌がチラつくし、いじられるし

麻雀集中出来ませーん笑

 

先日ふとミラージュの窓から外を見ると、虹が出てました!

DSC_0525

 

天気悪いんで暗い写真になってしまいましたが。

虹ってどうしても6色しかみえないんですよね、私。

 

調べたらアメリカでは6色、

アジアでも3色、

アフリカでは4色、って地域によって数が違うんですね。

日本でも昔は5色とか言われてた時代もあったとか。

7って縁起がいいし、いつの間にか「虹は7色」になったらしいです。

 

しかし虹ってホント綺麗ですよね。

あまりに虹が好きすぎて光工学とかしてた時期もありました。

虹を見つけるとなんか幸せな気分になれるって私、単純ですね。

 

その日の気分で切る牌が変わるから僕は弱いんでしょうねwww

最近ラスひきすぎて、ラスひくことが快感になりつつある木村です(^p^)

日記みたいなブログが多いので雀荘のメンバーらしく何切るについて書きまーす!

二萬二萬三萬一筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒九筒二索三索四索  ドラなし

どん!さて何切りますかー?

俺は一筒切ります。気分によって九筒だったりもしますw

萬子には手をかけずに八筒やと三面張やしとか思ったりしてますw

 

近くにいたももちゃんは二萬切るっていうてました!

理由は筒子ぐちゃぐちゃしてフリテンとかになりたくないかららしいですw

理由が可愛いですwww

三輪くんは九筒らしいっす、みるなら234やし二筒直ひきだとリーチうつっていうてました!

pen0301_20121-299x389

 

結構メンバーの間で何切るやるんですが、

いろいろ話してると面白いし勉強になります、

みなさんも何切るとかあれば声かけて下さいねー(^p^*)

1月天下一麻雀武道会結果

みなさんこんにちは。今月考えた0の日クーポンはなかなかいいんじゃね?と密かに0の日の来客数が気になるマネージャーです

そう!本日20日は0の日!!メール会員様はクーポンを用意して遊びに来て下さい♪

 

それではタイトルにもあるように

昨日はミラージュ頂上決戦、天下一麻雀武道会が開かれましたので、結果を報告したいと思います^^

まずは半荘数の部

初出場のK井さん、2年ぶりくらいの高Tさん、ミラージュ認定雀士のA木さん、代走スタッフ

という新鮮なメンバーです

IMG_20140119_121515

 

前半はK井さんが4万点越え(他家は1万点台)となり、大量リードしていましたが、

東ラス高Tさんが親で連荘!K井さんからの出和了もあり一気に逆転します。

すると今度はA木さんが高Tさんからハネ満を和了し、全く分からなくなります。

この激しいシーソーゲームを制したのは高Tさん!!2年ぐらいぶりに出場して優勝!!おめでとうございます。たしか2年前も優勝してたような。。。強すぎる!

2位は初出場のK井さんでした。おしい!3位はA木さんでした。

 

 

続いて成績上位者の部

メンバーは

先ほど出場されていたK井さん。なんと両方出場だったのです。2部門でランク入りとは凄い。

4か月連続成績上位者の部に出場中のミラージュ認定雀士K畑くん(スタッフ)

そして初出場のT中さん。いきなり優勝なるか!?

最後に天鳳八段の大型新人スタッフA達くん

というこちらも新鮮なメンバーとなりました

1月天下一 ラス率

 

結果

優勝 K井さん

2位 K畑くん

3位 A達くん

4位 T中さん

K井さん優勝おめでとうございます!!

T中さんは次回リベンジ期待しております!!